Skip to content

下呂温泉へ向かって

平日だけど、せっかくの2連休だったんでツーリングに行ってきました。
9/26
朝起きて、外を見ると雨は降っておらず曇り。
それじゃぁ、出てしまえと向かう先は下呂温泉の噴泉地。


通勤時間帯と重なっていたということもあって、幹線道路は結構混んでいる。これで愛知県を抜けると、とんでもなく疲れてしまうだろうと思いとっとと高速に乗る。
小牧北までいってR41に入りしばらく走ると、車はまばらになってきた。さすが平日!
一度、道の駅で休憩を取ってそのまま下呂へ、だいたい4時間くらいで到着。
まずは、キャンプ地、噴泉地の近くの橋の下だ。
実は、ここはキャンプ場ではないのだが暗黙の了解的なところがあって過去に数回キャンプさせてもらったことがあった。
しかし、行ってみると、駐車場は工事をしていて入れない。
仕方なく、単車は近くの駐車場にとめさせてもらい噴泉地を見に行った。
これが下呂温泉噴泉地だ5MBくらい

平日でも、結構来てるんだな。ほとんど皆さんが、足湯に使ってました。
さて、キャンプ地はというと。。。きれいな公園になっている。
しかも、キャンプ禁止の看板が。。。

さすがに、禁止って書いてあるところでするわけにもいかず、とりあえず、観光案内所へ。
旅館とかの斡旋がメインだろうが、「キャンプできるところありませんか?」って聞いてみると、「少し離れた公園で夏に結構来ているのでそこでできると思いますよ」って回答が。。。
あと、下呂の名物なんか聞いてから、早速言われた公園へ行ってみる。
公園への入り口には・・・『キャンプはご遠慮願います。』ガックリ
まぁ、とりあえず昼飯時だったんで、定食屋へ。
珍しいものがあるって聞いて入ったのが、桔梗屋支店。

それが、トマト丼。

ご飯の上に、甘酸っぱく煮た飛騨牛が乗っていてその周りをトマトで飾っている。
そのトマトが甘い。好み的にはもう少し、飛騨牛の酸味が抑えられていたらよかったなぁって思いましたが、おいしかったですよ。
どうも、このトマトが、下呂の名産みたいだ。
空もどんよりしていて、やっぱり夜には確実に降られるようで早くキャンプ地を探さなければいけない。今回、下呂だけを目的に来ていたので他の情報は調べていない(爆)
とりあえず、R41を高山向いて上っていけば何かあるだろうと思いながら走り出した。
しばらく走ると、『あららぎ湖キャンプ場5km』の看板が。
5kmくらいなら少し覗きに行ってもいいかなくらいの気持ちで向かってみる。
ぐるり山の中にある湖で開けていて明るい感じ。受付兼レストランは営業しているみたいだったので値段を聞きにいってみた。

おばちゃんが一人で店番をしているようだ。
自「キャンプおいくらですか?」
店「2000円もらってます。」
自「2000円かぁ。」
店「1000円でいいよ。」
即刻値下げである(笑)ありがとうおばちゃん!
とりあえず、ここに決め、買出しへ。
小さい商店で食べ物と、飲み物を買って外へ出るとぱらぱら雨が降ってきていた。
急いでキャンプ場に戻りテントだけ建ててしまう。
すると、雨が少し強めになってきた。
15:00・・・することがない。
仕方なく、ラジオをつけてぼーっと過ごす。
夕方、少しおなかがすいてきたので、ご飯。
今回は、アルミのなべに入ったうどん。後でフライパンにして肉を焼こうかと。
珍しく、普段飲まないお酒を買って飲んでいたので、結構それだけでおなかいっぱい。
ご飯の準備をしていたが、もういいやって感じ(^^;
後は、つまみに肉を焼いただけで、その日はラジオを消し忘れて寝ちゃいました。
<降り続く雨3MBくらい
9/27
朝7:00ころ起きてみると、霧で視界が確保できない。
ゆっくりと片づけをはじめる。
しばらくすると、霧が晴れだしてきた。
こんな感じの場所でした。13MBくらい
キャンプ場を出発しR41に戻り高山を目指す。もうすでに晴れていて気持ちがいい。
このまま帰っても仕方がないので陣屋の朝市に立ち寄る。
朝ごはんも食べてないので、おなかがすいていたが、交差点のかどのみたらし屋もまだ開いていない。
とりあえず、陣屋をうろうろしてお土産を買って、陣屋を出るとみたらし屋が開いていたので3本ペロリ。
いただきまーす!2MBくらい
その後、古い町並みを散策しながら、川沿いの朝市へ。
そこで、不思議な食べ物を持った人にすれ違った。その先の店で実演販売をやっていたので、早速、食べてみる。あわのゆきにとき卵みたいなのをつけて焼いているらしい。
うまい!4MBくらい
甘い!しかもなんか不思議な食感。でもこれは好きだな。
単車へ戻り、帰路に着く。
せせらぎ街道をのんびりと走っていく。車もほとんどいない。晴れているけど風が心地いい位の気温だ。
休憩に寄った道の駅パスカル清美で発見!

ライダー丼!?しかもライダー限定!!
まだ、10時過ぎでしたが、これは食っとかなきゃいかんでしょう。
レストランへ行くと、

水曜日定休でした(T_T)
とひとつ、思い残したことが。。。
温泉に入ってない。っていうか風呂に入っていない(^^;
そういえば、昔、美並にある日本真ん中温泉に入り損ねているのを思い出しそこへ向かう。

あれ?なんか雰囲気が違うなぁ。って思ったら温泉施設に昇格していた。
前に来たときはこじんまりとした温泉だったんだけどな。
入泉料500円。良心的な値段設定だ。そこの露天風呂でのんびり湯につかってきました。

中は、こんな感じ。(真ん中の人は見知らぬ方です(爆))
帰り道、関から高速に乗って岐阜羽島で降りて長良川沿いに帰ってきました。
ビデオ
機器:Xacti DMX-CA6 640*480 30fps 2Mbps
編集:Ulead VideoStudio 10 640*480 30fps 約2Mbps

3 Comments

  1. 温泉でゆっくりしたい。

    最近「たまには温泉に行ってゆっくりしたい」と、1日に1回以上は思います。

  2. バイク旅行

    バイク旅行について♪

Comments are closed.