Skip to content

淡路島キャンプ

かなり遅くなりましたが、3月10日、11日でいったキャンプレポです(^^;

出発の朝、久しぶりのキャンプ&ツーリングだからどうか、小さい頃の遠足の日のように早起き(笑)
目もさえていて眠いって感じは無かったので、前日のうちにあらかたまとめておいた荷物を単車に積み準備完了!
8時半から9時には出たいと話していたのでこれなら余裕とばかりZOUさんに電話をすると珍しくゆっくりめ。
そりゃそうか、いつもは僕がちょっと遅めだったからなぁ(^^;
ってなかんじで、9時くらいに出発。とりあえず目指すは明石港、たこフェリー。
明石で明石焼きを食べてからフェリーかな、とか思いながら走るも、そんな店見あたりません(T_T)
サンダルを忘れていたので途中でショッピングセンター入った。
さすがに、フードコートとかで食べられるかと思っていたのにフードコートすら無し(–;
とりあえずそこで、目に入ったオムライスの店で遅めの昼食。なんでこんなとこにまで来てオムライスかなぁ(–;
ショッピングセンターを出て明石港に着いたのはすでに15時前。

ちょうど、フェリーは搭乗開始していたのでいい時間帯だって思っていたがすでに車が先にはいっていたので
乗せてもらえず、次の便15時半を待つことになった。
待合所にはたこ焼き屋もあるので、今度こそは明石焼きと思うもここにも無し。
においに誘われてなのか、ZOUさんはたこ焼きに走ってました。(^^;

そこに、見つけたパパたこ神社のおみくじをひいて「ありがとうで、ハッピー」でした。

そうこうしているうちに到着したたこフェリーに乗船。20分ほどで淡路島だ。

明石海峡大橋を上に望みながら、あっという間に島に到着。

まずは寝床の確保をと3カ所ほど目星をつけていた所へ走る。
晩飯はどこか、定食屋みたいなところで旨い物を食べようかと話していたが、なかなか見つからず。
途中のスーパー(思ったより大きかった)で食材購入。
キャンプ場
1カ所目、えっここがキャンプ場なの?って感じのこぢんまりとしたスペース。。。パス
2カ所目、一応、芝になっているがどうしようか。。。次を見て選択。
3カ所目、うおー!ここはいい!!。。。決定!
ということで、海岸の砂浜沿いでフリースペースになっているがかなり大きい海水浴場兼キャンプ場。
海を望みながらテントが張れる。いいロケーションだ。
ついてまもなく、少し雨が落ちてきたので急いでテントを張り始める。
海の方に入り口を向けて、バイクを前に持ってきて。。。
よし、眺めはOK!

以前の試し張りの時の様にインナーを後ろにずらしてふーっと一息。
もう、周りは暗くなってきている。ほとんど明かりがないので、はれていたらものすご星空だったんだろうな。
ぼちぼちおなかもすいてきたので、ご飯に取りかかる。

ボイルのたこをつまみながら、今日のメインはぶりの照り焼き。
汁物に非常食用に買っておいた、おでんを温めて、おいしく頂きました。

照り焼きは全然レシピが頭に入ってなかったけど。。。まぁなんとかなるもんだね。
ちょっと甘めだったけど(^^;
いつの間にか、雨がザーッと降ったりやんだりしている。
これは、Z-f効果。前を閉めてしまえば全然気になりません。
中でネーチャーストーブで炭を焚くと暖かくって、雨の降っている外へトイレに立つのがかなりおっくうでした(笑)
朝起きてみると、テントが風でつぶされてる。。。やばいのか。。。眠い。。。
そんな感じでうとうとしていると、ZOUさんに起こされました。
かなりの強風でテントが顔の当たりまで押されているだけでした。

こんなんになってました。
外へ出るとバイクは、潮風でギトギト(–;

海がこんなに近かったからなぁ
この場から早く離れたいと朝ご飯もなしに走り出す。
なんか、タンクがキラキラひかってる。もしや塩が出来ているのか!?

なめてみると案の定、塩でした(–;
とりあえず洗車場へ入りたいとZOUさん。
島の反対側に出る道でようやく洗車場発見。

ザザッと洗い流し、次は昼ご飯。
地元の魚を食わせてくれる定食屋がいいと思いキャンプ場と反対側の海沿いを走るも見つからず。

でも景色はきれい。
結局、観光客向けの料理屋に入って昼食を済ませました。
そのまま、高速に乗って寒くなる前に帰ってきました。
今回、ほとんど下調べせず行ったので、「これだ!」っていう美味い物にありつけなかったのが残念。
あと、テントが潮風にさらされたままで畳んであるのが気がかりかな。。。カビてこなきゃいいが。
ZOUさんお疲れさまでした。