Skip to content

2023年オタキャンに行ってきました。

230401- (39)
2023/4/1-4/2 岡山県のとあるキャンプサイト
5年ぶり3回目の春のオタキャンにmitchanと参加してきました。

230401- (2)
仕事から帰って、残りの準備をして出発したのが18時過ぎ。
ご飯食べたり休憩したりで、最後は眠気と戦いながら到着したのは午前1時前でした。

金曜からのキャンプ組に出迎えていただきました。
テント設営まで手伝っていただきありがとうございました。

230401- (4)
寝床を確保して一息。
この時期はやはり日生の牡蠣!ということで、少し焼いていただきました。

230401- (3)
ぷっくりした大きな身がしっかり詰まってて食べ応え満点!

少しいただいてから就寝です。。。さすがに仕事で朝5時過ぎに起きて翌日午前3時はつらい。。。

230401- (10)
翌朝
テントを張ったのはこんな感じの林間です。

230401- (12)
朝、遅めのご飯を食べながら、近くの観光スポットをいろいろ教えていただきました。
10時くらいに、お出かけです。

230401- (17)
津山まなびの鉄道館

230401- (18)
扇形の機関車庫は日本に現存する中で2番目の規模だそうです。


この日は近くで桜まつりもあるとのことで、転車場の回転イベントを見ることができました。
通常は月に1回しかないイベントを見ることができてラッキーです。(4月は何回かあるみたいです)
あとは、津山街並みの1日の変化をNゲージを使って見せてくれるジオラマ展示や、岡山の鉄道の歴史、鉄道の仕組みの展示などもあって、楽しいところでした。

230401- (28)
道の駅 久米の里の「Zガンダム」
以前に来たことがあるけど、久々の訪問。

DSC00025
前回はいつ来たかなって写真を探してみたら、2001年1月でしたw
22年前と今でも変わらずきれいな状態のままあるのがすごい!

230401- (76)
苫田ダム
水量の多いときはすぐ横で放水も見られるとのことでしたが、残念ながらやってませんでした。
ダムカードがもらえるとのことで立ち寄り。

230401- (75)
展示室にはジオラマや放水口の模型、ダムの歴史が展示してあります。

230401- (13)
ダムの中央入口より、エレベーターで降りたところに展望室があります。

230401- (74)
すぐ横に放水口
これが開いて勢いよく水が出るのはすごい迫力なんだろうなとワクワクします。

230401- (77)
もらったダムカードです。
せっかくなので、また違うダム近くに行ったらもらってこようと思います。

230401- (32)
山田養蜂場のぶんぶんファクトリーでソフトクリームです。
蜂蜜掛けでおいしかったぁ!

230401- (31)
なまえは「ぶんぶんファクトリー」と可愛い感じだけど、隣のトイレの上に載ってる蜂はリアルチック
女王バチの周りに働きバチが群がってます。

この後買い出しと、温泉に行って、キャンプサイトに戻ります。

230401- (40)
昨晩が寒かったので、焚火を起こします。
ぼちぼちご飯の準備。

230401- (43)
今回は初の牡蠣ご飯を炊いてみました。
牡蠣のエキスがしっかりごはんにしみこんでうまかった!

230401- (36)
夕方くらいから作ってもらってたのは、そずり鍋
そずり肉は骨の周りの肉のことだそう。
その肉を使った鍋で岡山県津山市の郷土料理だそうです。
体の中からほっこりあったまってうまい!

230401- (44)
今日も炭火で焼き牡蠣

230401- (45)
ぷりっぷりです!

230401- (46)
仲間と好きな物飲んで食べて、まったりと過ごす至福の時間です。

230401- (53)
翌朝
九州からバイクで来てた二人が早くに出発なのでお見送りです。

230401- (58)
朝ごはんに、前日の残った牡蠣ご飯雑炊
朝から胃にやさしい!?しっかりおいしかったです!

230401- (59)
キャンプ道具撤収してから、残ったみんなで記念撮影。このあともう一泊だそうです。
皆さん楽しい時間をありがとうございました!

230401- (72)
mitchanが牡蠣が大好物なので、せっかく岡山まで来たということもあって、混んでる覚悟で、
カキオコ タマちゃんへ突撃!
15時前ってのもあったのか、並ばず店内へそのまま注文してすぐ焼いてもらえるという奇跡!

230401- (64)
ひと玉にのるこの牡蠣の量!
ちなみに僕は豚肉とのハーフです!

230401- (65)
半分岩塩で、半分はソース
岩塩もうまい!ソースもうまい!
味もサイズも大満足でいただきました!
帰り道、現地のスーパーにふらふら寄りながら21時頃帰宅です。

そういえば、今回のオタキャンはアニソンが流れてなかったw

久々のキャンプだったので、何がいる、いらないをすっかり忘れてましたw
3日前くらいから準備をしていたのですが、しっかり時間がかかってしまったので、次に行く時までに、整理して準備がすぐできるようにある程度まとめておかないと。

以前の会場だった赤穂の丸山県民ビーチキャンプ場はものすごく人が増え、少し居心地が悪くなったようで、お隣の岡山県のキャンプできるところに変更になったそうです。
人が増えてほしくないという願いを込め、今回の場所は秘密です。

2 Comments

  1. ぶらっくもあ ぶらっくもあ

    ご無沙汰しております。

    何処のキャンプ場が知りたいわ〜

    今度教えてください。

    • kou kou

      >ぶらっくもあさん
      ご無沙汰してます!
      また、どこかのキャンプ場であったときにでも話題に上がると思いますよ~

Comments are closed.