Skip to content

ダッチオーブンで燻製を作ってみた

燻製の作り方の本をみていたらダッチオーブンでもできるようなので、作ってみました。

今回作ったのは手羽もとの燻製。

まずは下ごしらえ。
手羽元にフォークでずぶずぶと穴をあけて塩を満遍なく塗りこむ。

それを風通しのいいところに2時間ほど干しておく。

焚き火台に炭をを起こし空焼きをしておく。

手羽元を干し網から出して、水気を拭いておく。スモークチップをアルミホイルの上に準備する。

空焼きしたダッチオーブンの底に、アルミほうる語とチップを敷き、その上に網をおき、手羽元を並べていく。

あとは、蓋をして、炭を減らして弱火で30分ほど燻したら完成。

ちゃんと燻製になってるぞwww
皮もパリッとしていて、なかなかうまい。

今回は普通の木炭を使ったんだけど、やはり燃えていくのが早い感じがした。
やはり、以前購入した、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭6kgを使うと、後で炭を足すことなく使えるのでいいかもしれません。

大きいスモーカーを持ってなくてもできるのでバイクでのキャンプでも燻製が楽しめるかも。

今回使った道具
G’s G-ステンレスダッチオーブン8インチ(リンクは10インチ)
ロゴス ピラミッドグリルM(リンクはXLお買い得セット)
SOTO スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』

2 Comments

  1. rui rui

    美味しそう!
    目の毒じゃないか!
    さぼり気味の私にとっては・・・
    (_ _。)・・・シュン

  2. kou kou

    >rui
    思ったよりちゃんとできたしうまいw
    サボってるのか・・・がんばって作れよ~w

Comments are closed.