Skip to content

エアエレメント交換と、アイドルアジャストスクリュー取り付け

130325-19
今回はFXDLにエアエレメント交換と、アイドルアジャストスクリュー取り付けをやっていきます。
ZOU先生に来てもらってます。
まず最初に。。。
前回の、「1999年式FXDL 初めてのエンジンオイル交換」の記事より、エンジンをかけて暖気したのち、エンジンを止めてから、しばらく置いてからオイルレベルみなあかんよと、指摘を頂きました。
多すぎはだめだよ。との事だったので、本日はオイルチェックからです。
エンジンをかけあっためた後、エンジンを停止してタバコ1本くらい(-。-)y-゜゜゜約5分ですね。
エンジンを止めてオイルレベルゲージ確認です。

130325-01
ん~特に問題ないな。
オイルフィルターも変えてるので、3本(約2.8L)は入っちゃうのかな。
って所に落ち着きました。 さて、今日の作業です。
130325-02
これが新しいエアエレメント。

130325-03
エアクリーナーのカバーを外していきます。
エレメントの固定ボルト3本外し、ブローバイのホースを外せば、取り外せます。

130325-04
汚いですね~(^^;

130325-05
取り外したところ。ケースはこんな感じ。
ここも綺麗にお掃除。

130325-06
今日はアイドルアジャストスクリューも取り付けるので、さらにばらしていきます。

130325-07
まず、エアクリーナーのケースを外します。

130325-08
キャブレターがむき出しになりました。
実はここを見るのは今回初めてだったり(^^;

130325-09
次にエンリッチナーを外しフリーに。
これを外さないと、キャブレターを外した時に引っ張って外せにくいようです。

130325-10
これで、キャブレターが外れ、少し前に出すことができました。

130325-11
奥に見えるバネのついたネジがアイドリングを調整するネジです。 130325-12
まず、このネジを取り外します。

130325-13
次に、買っておいたアイドルアジャストスクリューをネジの変わりに入れます。

130325-14
アイドルアジャストスクリュー自体は曲がるようになってるので、前方の方に出します。
これで、エアクリーナーのケースをつけようとしたら、干渉したので、ステーを裏返したらうまく付きました。

130325-15
キャブレターを元に戻します。
130325-16
エアクリーナーのケースを取り付け、新しいエアエレメントを取り付けます。

130325-17
次に反対サイドのエンリッチナーの取り付け。
くるくる回すが、おかしいな、はまらない。
よくよく見てみたら、ぷらのネジ部分が折れてますね。
プラスチックの部分なので閉めすぎると割れてしまうようです。

130325-18
とりあえず、インシュロックとめました。
なんとかOKかな。
さすがに十数年となると、いろいろなところにガタがきてます。 これで、エンジンをかけアイドリングの調整。
しばらく暖気をしておいて、エンジンが落ち着いた状態で、調整しました。
以前のアイドリング1000rpmに対して900rpmくらいかな。
これだけでも、せわしい感がなくなりました。 実際はエンジン始動時に若干あげておいて、走り出してから完全に熱くなった状態で調整する感じです。 今日はお手伝い(ほぼ作業)して頂きましてZOU先生、ありがとうございました。