Skip to content

2005川湯のキャンプオフミ2

2日目、朝目を覚ますと8時。すでに日も昇って暖かくなっている。

早速、朝風呂です。
土曜日の朝一は人がまばらです。入っていたのは僕を含めて3人ほど。
お湯は、入った瞬間に適温。ゆっくり入っているのにいいお湯です。


キャンプ場に戻って朝ごはん作り、がっちり食べてちょっとお出かけ。
久しぶりに、上湯温泉に行ってみることにした。
上湯は、十津川より龍神方面へ川沿いを走っていったところにある。
過去に訪れたときには、ひなびた、いいふいんきの混浴露天風呂だったのですが行ってみるとびっくり、こぎれいな建物に変わってました。
受付におばちゃんもいてびっくり。500円でした。

なかに入ってみると、シッカリ男女別れていて、脱衣所があって、こじんまりとした湯船がある。


原泉は熱いのだが水でぬるめて入る。僕の入ったときは適温でした。
横を見てみると前の湯船の後があった。

話を聞いてみると、保健所が厳しいらしくきれいにしていないとつぶされてしまうのだそうだ。ここで、温かいコーヒーを温泉卵をご馳走になった。
おばちゃん一人で寂しかったのだろうか。ずっとしゃべり続けていたような気がする。
温泉をでて、キャンプ場に戻る。
ぼちぼち、焚火を始めると、どんどん人が集まってくる。
結局最終的に35人くらいだったか。まぁ集まったものだ。


みんなで、火を囲んで、どんどん作られた料理が回ってくる。これだけ集まるときは皿とマグカップ、箸さえもって行けば事足りるような気もする(笑)
寒さも増してくるが、焚火であったまりながら語り合うのはすばらしいひと時だ。

翌朝起きたのは7時ごろ。
まだ、日も差してないので寒い。先に起きていた人たちが火をおこしてくれていたのでうれしかった。
さっさとご飯を炊いて、朝ごはんにする。
ちょっと気になっていた、唯一、車で来たとしちゃんに車を見せてもらった。

トランクにはキャンプ道具満載。助手席ははずしてあり、マットが敷いてあってそこがベットになるようだ。その床下にも、荷物をしのばせるスペースがあり、完全にソロの旅用のマシンと化している。面白いものを見せてもらった。
後は、ダラダラと片づけをしながら、お昼ご飯に大根鍋を作って食べたところで撤収。
まっすぐ帰ったので、暗くなる前に帰宅。
楽しかったー!