Skip to content

紙薪を作ろう!


そういえば、夏に買ってしまってあった紙薪製造機、紙与作。
昨年ナチュラムさんで出てたのが少し気になっていたんだけど、某ホームセンターで特価で出ていたので、買っちゃいました。

冬キャンプの熱源確保のためにもって行くのもいいかと思い、紙与作を使って紙薪を作ってみました。


これが紙与作です。
圧縮機ですな。


準備するものはこれだけ。
1個の紙薪を作るのに必要な新聞紙は20枚ほど。


たらいに水を入れ、どんどん新聞紙を突っ込んでいく。
そして、ぐちゃぐちゃに混ぜていく。


こんなもんでいいかな。
新聞紙は水に入れると、すぐにぼろぼろになる。
これはちょっと楽しいぞ(笑)


紙与作の上側をはずして準備完了。


どんどん入れていきますよ。


ある程度、入ったら均一になるようにならします。


蓋をして、


アームをギューっと下げると水が出てくる出てくる!


蓋を取ると、結構固まってる。


たらいに残ってる材料をさらに入れる。


蓋を乗せて


アームをセット


ギューっとすると水が出てくる出てくる。


水を捨てながら、しっかり圧縮。
手が痛くなるほどギュウギュウと押しまくる。


しっかり固まったかな。


引っ張り出したところ。
ちょっと片側によってる感じがするな。


触ってみると、まだちょっとやわらかい感じがする。


先ほど取り出したものを、横にして投入してさらに圧縮。
じゅわーっと水が出てくる。


高さが、こんなにも変わりました。


とりあえず5個作ってみた。
あとは乾かして完了だけど、乾燥工程が1週間から10日ほどかかるらしい。

しっかり乾いたら、キャンプにでも持っていくかな。
ゆっくり燃えてくれるらしいので、焚き火をするときにいいかも。
身近で考えると、薪風呂とかかな。

その前にテスト燃焼が必要か。

下のリンク楽天より購入できます。

2 Comments

  1. まる まる

    これおもしろいね。またキャンプに持ってく荷物が増えますな。薪用の衣装ケース一段追加!(笑)

  2. kou kou

    >まるさん
    さすがにもうこれ以上コンテナは積めませんよ(笑)
    でも、焚火は欲しいですもんねー。どこにつめていくかなぁ(^^;

Comments are closed.