Skip to content

ナビゲーションシステム

最近、バイクツーリングにナビを積んでいる方が多いですね~。
僕もほしくなってしまいますよ。


そんなもの、必要あるかー、って人もいるかと思いますが、いろいろな方が使っていると、ほしくなっちゃいます。
カーナビは、現状手が出ません。
で、家にあるもので使えそうなものをちょっとパワーアップできないものかと調べてみる。
で、あったのはシグマリオン3、カシオペアE-2000。
こいつらに、地図をぶち込んで、GPSをつけてみたい。
調べてみると結構そういった商品はありました。

アイ・オー・データ機器 CFGPS2


エンペックス ポケナビ508PC

GP0820-521


まだまだほかにもたくさんあると思います。
これらを、比較検討して、PDAナビシステムの構築をしていきたいと思ってます。

One Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    いいですね~!夢が広がりますね!
    さて、PDAのGPSレシーバー化というのは私も以前にチャレンジしました。以下はうちのblogでの記事です。
    まずは加賀電子のcf型GPS。
    http://210.128.78.226/a-blog/index.php?ID=480
    http://210.128.78.226/a-blog/index.php?ID=484
    http://210.128.78.226/a-blog/index.php?ID=486
     あと、SONYのナビンユー。PCカードタイプですね。
    http://210.128.78.226/a-blog/index.php?ID=751
     で、いずれもきちんと稼働したんですが、いくつか問題もあります。
     まず、外部アンテナが必要なこと。加賀電子のやつはCFカード自体にアンテナ内蔵なのですが、まず受信はむずかしいです。この事は、他のメーカーのものでも同じような状況だと聞きます。
    あと、電源ですね。CFタイプだとあっというまにPDAのバッテリが減ります。
    となると、当然PDAはひも付き状態。GPSアンテナと電源ケーブル…なんか窮屈になってしまいました。
    kouさんが最後にあげられたBTのGPS、これはすっきりしそう。
    だた、いろいろ聞いていると、シグマリオン3に使えるBTカードはけっこう限られるようです。
    私がシグマリオン2に使っているBTはibCARDという商品ですが、これは5~6000円ぐらいでけっこう定番商品です。
    でも、どうもこれはシグマリオン3ではうまく認識しないという話をよく聞きます。
    SDタイプのBTならいいようなのですが、これも確かシグマリオンの方にパッチ(SDIO対応にするためだったかな?)を当てないといけなかったような….。
    この手の使い方は、いつの時代でもある程度の試行錯誤が必要。でも、kouさんはそれを楽しめる人(笑)。
    また成果のご報告を楽しみにしております!

Comments are closed.