Skip to content

花見キャンプ

この冬は、全然キャンプとやってなかった。。。
暖かくなってきたので、キャンプしたいとうずうずしてきたので、3月25、26日で行ってきました。
場所は潮岬望楼の芝生キャンプ場。僕はここでキャンプするのは始めて。
どうせなら、桜が咲いているところにしようかと、ZOUさんと決定。


せっかくなので、高速に乗って、新しく開通した、勢和多気-大台間を走ってみる。
さほど車も走っておらず快適でしたが、行楽シーズンになると大変なことになりそう。。。
後のルートは、R42の往復で、いってきました。
休憩ポイント、道の駅マンボウで、マンボウが串焼きになっていたので思わず食べてみました。なんか、ほんのり癖のある味でしたが、まぁおいしく頂きました。

お昼は、いつも川湯へ行くときに立ち寄る、熊野駅の近くのめはりや。
トン汁定食をおいしく頂きました。

実は、紀州方面に太刀魚の押し寿司があると聞いたので、ちょっと食べたかったんですが、事前に調べた、店をすっかり忘れてしまったので、残念でした。次こそは!!と思ってるんですが、その頃には存在すら忘れてたりして。。。(^^;
今回の目的の桜。途中、桜の木があると、きれいに咲いている。なかなか、楽しんで走れましたよ。キャンプ場にも、少しですが桜があったので、ぱちりと一枚。

キャンプ場の雰囲気は、こんな感じです。

ちょうど、松の木のしたに石のテーブルと椅子があったので、その周りを使わさせてもらいました。水場も、トイレも近いので、いい場所でしたよ。
とりあえず、ZOUさんにネーチャーストーブのたきつけ用にマツボックリや、枯れ枝を集めてもらい、僕はご飯の準備。ついたのが、早かったこともあり、ゆーっくりとはじめました。
夜のおかずは、魚の切り身の照り焼き、かつおのたたき、カニカマサラダ、コンソメスープ。
結構、ボリュームがあって、ご飯2合炊いたのを2人で少し残しちゃいました。

ずっと、晴れてはいたのですが、やっぱり夜は少し風が吹くとまだまだ寒い感じです。
翌日の撤収も考え、早々に就寝。
あけて、天気は曇り。ご飯の準備をしながら、撤収を開始。
片づけが一段落したところで、雨が。。。
普段は、タープを立てているんだが、今回に限ってはなし。しかも、ご飯を作っている途中で、ふられたので、ちょっとあわてました。通り雨で、5分10分で、あがってくれてよかった。
気を取り直して、朝ごはん。
なんか昨日から、食べ過ぎのような気もするが。。。がっちり食べました。

食べた後、さっさと片づけを済ませ、天気もよくないようだったので、足早に帰って来ました。