Skip to content

四国キャンプツーリング1

5月2日より5月5日の日程で、四国キャンプツーリングに行ってきました。
今回の旅の目的は、時期が少し遅いが、初カツオと、まだ行った事のない四国カルストを見ることだ。
5月2日
朝4時起床!最後のパッキングは、小物類と、地図。

暖機も終わり、出発は4時40分。

思ったほど寒くなく、下はジーンズのみ。さすがに上は冬用着てました。
目指すは和歌山港。今回は船で上陸です。南海フェリー9時20分発の徳島行き。
ひたすら、下道で港へ走る。朝、早かったからか平日のためか、渋滞はまったくなし。
しかし、天気はどんよりとしてきて、8時過ぎにフェリー乗り場に着いた頃には、少し雨が落ちてきていた。

フェリーは片道2時間、朝ごはんをサンドイッチで済まして、眠りに入る[:Zzz:]
と、気づいた頃には四国に到着でした。
先にカルストを目指して、海沿いで帰ってくるかと考えていたが、どんよりした天気[:曇り:]で、カルストを目指すより海沿いを走って高知のキャンプ場で一泊してから行くほうが無難かな、そう思いつつ、R55を室戸に向けて下っていく。
途中、よった道の駅、「公方の郷なかがわ」で昼食。
四国=讃岐うどん、ということで、うどん屋に入る。ここのおばちゃんは、自分とこのうどんを大絶賛していた(^^;でも、絶賛するだけのことはあるくらいおいしいうどんでした。

室戸岬経由で、高知方面へ。本日のキャンプ場は、高知県立月見山こどもの森です。
それにしても、バイクのすれ違う数が、異常に少ない。っていうか、渋滞が全然ない。
しばらく行くと、荷物を積んだバイクがスーパーに入っていく。これはチャンスとばかりに後をついてスーパーへ。
同じキャンプ場だったらいいなって思いながら声をかけるが、残念ながら、違う方面に行くらしい。
とりあえず、そのスーパーで少しだけ買出しをしてキャンプ場を目指す。
場所が分からず、少し行き過ぎたようで、そのキャンプ場に電話をかけ、場所を聞き近くのスーパーで、買出し。カツオの刺身をゲットして、キャンプ場に向かう。
管理棟で受付を済ませ、サイトに行くと、すでに6組ほどテントが張ってあった。全て、バイクできている人で、出かけている人もいる様子。

ここから、少し海も見えるし、いい雰囲気のキャンプ場だ。

さっとテントをはり、もうすでに魚を焼いている人のところへ近寄っていく(笑)
僕も、ご飯を炊いて、買ってきたカツオの刺身をだし、コンソメスープを作る。
その頃には、もう晴れてきている。
そのサイト、ソロで来ていた3人くらいでかたまってご飯を食べながら、キャンプ談議とかして、夜が更けていった。。。