Skip to content

近場でキャンプ

久しぶりのキャンプ。8月15日、16日で行ってきました。
今回は、滋賀県の青土ダムにある、青土ダムエコーバレイ。
距離にすると、自宅から50kmもないところだ。
参加は、ZOUさん、K親子、岩の助親子と限りなく不明に近い川合稔氏(笑)


今回はZOUさんが車で出撃のため、スペシャルアイテムを積んでいってもらった。
朝から、軽く準備をして、荷物を取りに来てもらい、買出しに出発。
買出しをし昼ごはんを済ませて、合流地点に向かう。
近いところだったので、ついたのはお昼過ぎ。

こんな感じの場所です。
少しして、DT50が到着。川合稔氏である。荷物が載ってると、突っ込んでいけないらしく、荷物を降ろしていつのまにか消えていた。
今回のスペシャルアイテムはハンモックスタンド。
車でないと運べないサイズなので、運んでもらった、ZOUさんに感謝。
ハンモックスタンドをさっさと組み立てたはいいが、影がないので干からびてしまいそう(–;
みんなテントを張っている中で、あいている人に手伝ってもらって、タープを張り出す。
とりあえず、形になったころには、汗はダクダク。

しばらく休憩って事で、ハンモックにごろり。
影の中にいると、ときおり心地よい風が通り抜けていく。
みんな、テントを張り終わると少しして、ご飯の前に温泉に行こうとなった。
行った先は、宮乃温泉。

宿もやっているところで、日帰り入浴800円。
こじんまりしていて、露天風呂も付いている。2人ほど先に入っていたが、上がるころには僕たちだけになっていた。
さっぱりしたところで、サイトに戻り、ご飯の支度。
今回の料理は、前回のキャンプで手軽さの味を占めたホイル蒸しと、たっぷりチーズのポテト、かつおのタタキ、カニカマサラダだ。
料理を始めるが、もう19時をしっかり回っているので、おなかがすいてたまらない。
すぐ食べることができるって言ったら、、、かつおのタタキがあるやん!ということで早速切ってもらい、カイワレを乗せてみんなでつつく。
なんか、あっという間になくなったが、僕のおなかの虫は少し治まってくれたみたい。
さて今回のメインの、ホイル蒸しは、鶏肉と、鮭の切り身。飛行機の機内食のようにチキン or フィッシュだ。
鮭は、2切れしか買ってなかったが、ほとんど、鶏肉がよかったようで鮭は多くなくてよかった。うまかったんですけどね。

で、ちょっと時間がかかったのが、このジャーマンポテトのチーズ焼き。

結局ご飯にありついたのは、21時を回っていました。
全体的に、もう少し下ごしらえをしておくべきだったなぁ。
もうさすがに、テントを張る気力も無く。そのまま、ハンモックに揺られながら、寝ました。
と、時計を見ると3時ごろか。顔に水しぶきみたいなのがあたって目が覚めた。
夜になって、雨が降ってきた。少し寒いし。。。
周りのサイトも、ペグのうち直しとかやってるし。
寝る前は、結構涼しくなっていたので、冷えることは予想していたので、準備してあった、ドカシーをかぶって寝ました。
これで、ぬれる事も無いしね。
朝起きても、細かい雨が降ったりやんだり。
ぼちぼちと、朝ごはんの準備を始める。
ジャーマンポテトのチーズ焼きの残りに、コンソメスープと、ごはん。
ポテトは、なんだか昨日のよりおいしかったなぁ。やっぱりチーズはこれでもかってほどかけないといけないな。

ご飯を食べ終わって、一息のところで、鞍馬さんが駆けつけてくれました。

ホントはキャンプ参加予定で、楽しみにされてましたが、相方が風邪でダウンのため泣く泣くキャンセル。
まぁ、次回また、一緒に行きましょう。
撤収も終わって、帰り。
ZOUさんがソフトクリームの看板を発見(笑)
最後にキャンプ場の受付に併設のレストラン(?)で冷たいものを食べて、帰ってきました。
参加の方々、お疲れ様でした。

One Comment

  1. お盆、有意義な時間を過ごされたようですね。サイトも清潔そうで良さげな感じがよくわかります。
     さて、私は正味仕事でいつもどおりのお盆でした。なんとか、一泊ぐらいでどこかいきたいのですが…仕事のキリがつかない(汗)。
     ま、ここでみなさんの活躍をみて、いずれ時間ができることを夢見ています(笑)。

Comments are closed.