Skip to content

バイクマウントに向けて

購入に至ったXacti DMX-CA6。
使う方向性だが、バイクの車載カメラとして、キャンプ場での馬鹿騒ぎを、普段のちょっとしたことを撮っていきたいと思う。
まず思ったのが、バイクでツーリング模様の撮影。
過去、みんなで行ったツーリングで8ミリ片手にビデオ撮影をしてくれたおじさんが居た。
後で編集したビデオをもらって嬉しかったのがルーツになっていると思う。
せっかく買ったので今日は、Xactiでのためし撮りがてら、バイクマウントの材料を買いに行ってきました。



これがその材料。
バイク用のドリンクホルダーに、土台になる金具。
100均タッパーに、紙粘土、抑えるためのゴムバンド。
ひとつは、紙粘土で土台になるかがかなり不安ではあるが、タッパーがあれば、すぐに崩れることも無いかな。って安易な考え。
底面の形が曲線なだけにしっかり形が付くものがよかった。
まぁ、あくまでも試作ではありますが。。。
しばらく、マウント造りで遊んでみようかと。。。
で、今日撮ってきた、動画はというと、10分くらいで130MB。
まず圧縮仕方がわからない。
動画って、今まで触ってきたことが無かったからなぁ(汗)
ぼちぼちと勉強ですな。