Skip to content

中国地方に行ってきました。

5月3日から5日の日程で中国地方を回ってきました。
今回は、ナビつきの旅です。
3日朝まで夜勤だったので、昼くらいまで睡眠をとり出発したのは14時。
初日のキャンプ地は中蒜山オートキャンプ場。ひたすら高速を走る。
朝から先行部隊ZOUさん組と鞍馬さんが行ってるので暗くなってもかなり気が楽でした。
昼からの出発で渋滞もなく到着したのは19時前。まだ明るかったです。


さっさとテントを張ってしまって晩御飯は、なんかいろいろ準備していただいていたようで。
鳥のホイル蒸しやら、ジンギスカンどんぶりやらおいしくいただきました。

ご馳走様でした。

朝起きてざっと見渡すとこんなキャンプ場。
キャンパーはかなり居たみたいだけどそんなに窮屈な感じはしません。
翌朝、まったり片付けを終えて出発したのは8時すぎ。

鞍馬さんと一緒です。
第一の目的地は境港市の水木しげるロード。ゲゲゲのきたろうですな。
いろんな妖怪のブロンズ像が道の両側に鎮座しています。
とりあえずメインキャラかな。

気になるのは妖怪ジュース(?)

ねずみ男汁ってどうよ(^^;飲みたくねー(笑)
さて、次の目的地は出雲大社
ここが僕のメインです。縁結びの御利益があるとか。
その前にちょっと寄り道。めのうの石を扱っているお店で”まがたま”を購入。

この色は、異性を引きつける効果が有るとか。。。
出雲大社近くについたのは13時をすぎていてもうおなかはペコペコ。
目当てにしていた出雲そば屋はすごい行列が出来ていたので泣く泣くパスして違うそばやに入りました。
注文したのは5段そば。鞍馬さんは3段でした。

実はおなかがすきすぎて、最後の一枚で写真撮影だったり(笑)
おなかも膨れたところで出雲大社へ移動。

それにしても、テレビとかでは見たこと有ったが、ものすごい大きなしめ縄だ。
ここに必死にみんながお賽銭を投げてわらの間に突き刺そうとしている光景はものすごかったです。

早速お参り。ここは、二拝四柏手一拝。他とは違う作法のようだ。
45円(しじゅうごえんがありますように)を賽銭箱へ。
「いいご縁が有りますように」と。。。
後は縁結びのお守りを購入(っていうのか?)
まがたまとお守りの効果でいい人と巡り会えばばんばんざいです(^^;
神頼みもすまし、もう一つ、このあたりの名物あご野焼きを買いに町中へ。
”あご”とは飛魚のこと。キャンプ場であぶって食べるかな。
次は、本日のキャンプ地、浜田の石見海浜公園キャンプ場へ。
今晩から雨になる予報と聞いていたので、ナビの雨対策をするためホームセンターで材料購入。
とりあえず、寝床確保のためキャンプ場に入りました。
まさか、リヤカーを引っ張る羽目になるとは。。。

寝床は確保したので汗を流すため温泉へ。
キャンプ場から約10キロくらい離れたところにいい感じにひなびた温泉が。

さっぱりしたところで、チェックを入れておいた料理屋へ走る。
事前に電話してみたものの繋がらなかったのでとりあえずいってみればいいかと思っていたんだけど見つからない。
もしかして。。。
まぁ仕方がないので駅近くの釜飯屋に入って遅めの晩ご飯。
鯛の釜飯定食は、まぁ普通でした(^^;

もう、キャンプ場へ帰ったときは22時半くらいで、結構走ってきたのでネムネム状態。
明日の行き先は明日決めると言うことで、お休みなさい。
3日目。
鞍馬さんに珈琲を入れてもらい、あご野焼きをがっつき朝ご飯終了。
さっさと撤収してリヤカーで駐車場まで荷物を運ぶ。
バイクへ荷物を積んだあと、とりあえずナビの防水対策で、厚手のビニルでくるんでしまう。
さて、本日の行き先はとりあえず、しまねお魚センター。
目的は”のどくろ”。これがものすごく旨いらしい。
昨日の晩ご飯に料理屋で食べるつもりが、食べ損なったんで寄ってみた。
中の食堂を見てもメニューに載っていない。
魚は売ってるんだけどなぁ。って見ていると、その魚屋の中で握りをおいてあるところを発見。

5貫で1800円!!
まぁこれを食べに来たんで迷うことなく購入。
早速食べてみると(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
とろけるような身が、何とも言えません。
地元じゃマグロよりありがたみが有るとか無いとか。でも、これは納得。
久々に食べる物で感動しました。
その余韻に浸りながら、次の目的地山口県の岩国へ移動。
錦帯橋だ。

ここでは、橋を望みながら名物岩国寿司。
まぁなんというか。。。こんなもんでしょう(^^;
次に移動したのは広島県の宮島。
海の中に鳥居がある景色を想像しながら楽しみにいったのが、見事に潮が引いていて鳥居のまわりには人がわさわさと集まっていました。

季節柄か潮干狩りに来ている人もたくさんいました。鳥居の周りで潮干狩りってどおよ(^^:

でも、この建物の朱色はすごく綺麗でした。
さて、島から戻った時点で17時。
空を見ると真っ暗。もう一泊の予定でしたが、明日の朝雨の中撤収を考えると、今日はもうこのまま帰った方がいいのではとか思いながら高速でバピューって帰ってきました。
大阪辺りでぱらっと雨に降られるも無事0時20分帰宅。
まぁ、疲れと渋滞考えたら、こんなもんかな。
ZOUさん組と鞍馬さんお疲れさまでした。
今回思ったこと。
結構ナビに頼りすぎで全く地図を見なかったのでとっさの迂回が困難でした。
基本的に地図メインでナビを補助に使うのがいいのかな。
ビックスの自動迂回は、高速が混みすぎていて結局渋滞に突っ込んでいく羽目に(–;
あと、恒久的な雨対策が必要だな。今回、透明の薄いテーブルクロスが良かったのでそれで作りなおすかな。