Skip to content

浜名湖キャンプツー

11/3
朝は近くのコンビにより、少し遅めの8時集合出発。

三重県より3人で出発。
行き先は、浜名湖方面。近すぎだ(笑)
まぁでも今回は、ゆっくり、まったりキャンプが目的ということで。

今回は東京方面から親子で参加の人たちがいるので、磐田でUターンして遠州豊田PAで待ち合わせ。
目算予定より30分ほど遅れて合流。行楽渋滞にはまっちゃったようで。

とりあえず、少しゆっくりしてから、今回の昼食はアウトライダーに掲載されていた洋食のお店ヒルマン


すごくおしゃれなお店で、ランチもリーズナブル。おいしくいただきました。
また機会があれば、日帰りツーリングコースの昼食としてもコースに入れたいお店でした。
おなかもふくれたところで、キャンプ場へ。
目的地は弁天島、渚園キャンプ場。
この時期は、キャンプの人たちはまばら。
到着して、さっとテントを設営。

荷物をおろして、身軽になったところで、ツーリング部隊と買出し部隊に別れ出発。
僕は、買出し部隊で、まずは温泉へ。
近くで有名だって教えてもらった、ダイダラボッチの湯へ。

ここは、ホテルエンパイアに併設された、日帰り入浴もできる温泉施設。
露天風呂、寝湯、ジェットバス、スチームサウナと設備も充実している。
この日は暑くてすごく汗もかいていたので、お風呂がありがたい。さらに温泉効果(?)でポカポカのうちに買出しに行ってキャンプ場へ戻りました。
ぼちぼちと、晩御飯の準備をしていると、ツーリング部隊が戻ってきて、入ってきた温泉が大変だったとか。。。
(これは、そのうち掲示板に写真をあげてもらえるかな?)
焚き火を囲みながら、晩御飯。
寒さにありがたい、おでんと先日下呂方面に行ったときに仕入れてきた、鶏ちゃん焼き。
ご飯をきっちり炊いてもらって、関東にはなじみのない味噌でおでんを食べてもらいました。
鶏ちゃん焼きもキャベツといためるだけのシンプルな料理だけど、なかなかの美味。
みんなで、おいしく完食。

これは鶏ちゃん焼き。
後は、のんびり、まったりと眠くなるまで語り合ってました。

11/4
朝もさほど寒くなくジャケットとか羽織らなくてもテントから出れる感じ。

みんな起きだしてきた頃ご飯が炊け朝ごはん。

みんなまったりと朝の時間をすごす。
今日も暑いくらいの天気。
珍しくしっかりテントを乾かすことができるのがありがたい。

撤収が終わったのは10時過ぎてから。
昨日の、ツーリング組みが走り足りないようで、コース設定。その前にお昼ご飯。
せっかく浜松なんで、うなぎだー!ってことで、うなぎやへ。
ツーリングマップルにも載っている「志ぶき」へ。

駐車場、いきなり目に飛び込んできたのは、これ。かわいくないっすか?

11時、のれんを出してきてるところで開店直後だったのでお客さんもいない。
少しすると、外にも待ちが出てるようで、結構な人気店だったようで。タイミングよかったです。

僕の頼んだのは、「おひつまぶし」ここのお勧めです。
見てのとおり、すごい量だが、うまいので、どんどんおなかに消えていくって感じでした。
(朝あれだけ食って、そんなに食べられるのは、お前だけだろって話もあるが(^^;)
この後、帰り前に奥浜名スカイラインへ。
1車線の元林道。中央には、砂利も浮いていてのるとすべる。
高低差のあるヘアピンこそなかったものの、へっぽこライダーの僕としては、どきどきコースでしたが途中の見晴らしは最高でした。

この後、すぐに三ケ日インター。
そこで東京組みと別れ夕方くらいには、無事帰宅しました。
参加の皆さんお疲れ様でした。
翌日、近かったので体は楽だったけど、なんか物足りないような。。。うーん、不完全燃焼かなぁ(^^;