5/3
博多-熊本-宮崎
ネットカフェを出発。
バイクを預けた駐車場は590円!安い!
高速に乗り一路熊本へ。
熊本城のすぐそばにバイク用の駐輪場がありそこに止めた。
とりあえず、馬刺しの食べることができる店を求めて。。。
インターネットで調べてみるも、有名どころは、大体夜の営業である。
近くにいた、清掃のおじさんに聞くとあそこの店はやってるよと教えてもらい行ってみた。
ちょうど、開店前のようで、店員さんが看板とかの準備をしている。
こもれび
くまものと郷土料理を中心に馬刺しもあり、そこに入った。
熊本は、馬刺しメインで来たこともあるので、セットメニューでは物足りない。
かといって、単品で頼むと、一人で食べるには他のものが多くなってしまう。
ちょっと、無理を言って馬刺し3種類盛りに郷土料理を、一人前のような形で作ってもらえた。
からし蓮根 一文字ぐるぐる 馬刺し
お姉さんに見送ってもらいスーパーへ行ってみる。
なんか強烈にインパクトのあったのは、からし蓮根。
お土産にと思ったが、もって帰るには冷蔵でないといけないようで、その場はあきらめた。
熊本城近くを見てまわって、バイクに戻ったところで、雨がポツリポツリと。。。
タブン高速で山の中を走ると確実に雨には遭遇するだろうと踏んで合羽を着込む。
ちょっとここで迷った。
このまま、開聞岳のキャンプ場に向かうか、宮崎方面に走るか。
雨の中テントを張るのはうっとおしい。
分岐で雨であれば宮崎、雨が降ってなければ、開聞岳ということでバイクを走らせる。
途中よったサービスエリアでからし蓮根の実演販売をやっていた。
常温で3日ほど持つとのことだったので、キャンプの夜にとでかいのを一個買う。
分岐付近でやはり雨だったので宮崎方面へと舵を取る。
宮崎は地鶏とマンゴーぐらいしか知らなかったので取り合えず、観光案内所へ走る。
とりあえず食べるものということで聞いてみると、チキン南蛮発祥の地、地鶏、お土産は、物産センターが県庁近くにあると情報を得た。
まずは物産センター。
そこで聞いたのは、日向夏とマンゴー、やはりチキン南蛮と飲み屋街だ。
お土産もそこそこに、マンゴーを探しに地元のスーパーに向かう。
スーパーといっても、近くにあったのは百貨店。
地価の食品う売り場で、マンゴーを聞いてみると、高い!最高級 太陽の卵が1個1万円!
安いものでも2千円~。。。しかも売り切れ。。。
せっかくなので、マンゴーミルクを注文
マンゴーの実に少しの牛乳で作ったものだ。
これも、うまい!
旬の時期では100%のマンゴージュースも出すらしいが価格は2000円。それほど高級ジュースだ。
お腹もすいたので、チキン南蛮を食べに、走り出す。
近くに本店とレストランと2箇所あったが、駐車場がなかったため、本店はあきらめレストランのほうにむかう。
着いてみると駐車場へ入る車からえらく並んでいる。
駐車場奥のほうへ行くと屋根付きの駐輪場もある。
そこにとめ、順番待ちの名前を書きに行くと、お一人様なんでいいですよと、相席テーブルに通された。
ラッキー!
出てきたチキン南蛮!でかい!
聞いてみると、本店とこのレストランで味が違うらしい。
今度来る機会があったら、本店にも行ってみたい。
外に出ると、まだまだ人の列、車の列だった。
本日もネカフェ泊です。おやすみなさい。