Skip to content

2009GW九州うまいもんツーリング(3/4)

5/4
宮崎-鹿児島-開門岳キャンプ場(鹿児島)
ネカフェを出発しいざ鹿児島へ。朝から雨だ。
今日だ! 行くぞ! まってろ!黒豚!
鹿児島市内では、駐車場を探すのに少し苦労したが、とりあえず少し離れたところに駐輪。
天文館通からちょっと入った黒福多にきました。
到着と同時に開店。並んでた人が入って僕でストップ(あらら


注文を先に聞きに来てもらったので・・・しゃぶしゃぶとづくし・・・あれ2人前より?
店員:鍋物は2人前からになっております。
kou :えっ?えっ?えーーーー!?
kou :すいません、黒福多さんのしゃぶしゃぶを食べるために、三重から九州まできたんっすよ。何とかなんないっすか?
店員:ちょっとまっててくださいね。店長に確認します。
kou :すいません!お願いします!
待つこと数分
店員:大丈夫です。お一人様でできますよ。
kou :ありがとうございます!!
ふぅここまで来て食べられないのもつらいのでほっと一安心。
中に通してもらって、少し待ったらまず出てきたのが、黒豚づくし。


豚の耳、軟骨煮、ゆでタン、ロースのせんべい風、刺身風、角煮、カツ
これだけでも、すごく満足。
そしてついに、黒豚のしゃぶしゃぶ!

店員さんに「お味はいかがですか?」ときかれたときに、すごくにやけた顔で「んまいっす」と答えたような気がするwww
さて、念願の黒豚を食べて満足したところで、デザート。
もう雨は上がってました。
本家白熊 むじゃきで白熊。


こんなでかいの食えるん!?
しかも、今おなかいっぱいになったところ・・・
本物はこっちです。

それでもでかいwしっかり完食しました。(別腹か?w
おなかが冷えるといけないので(ぇ、さつま揚げをつまみに揚げ立て屋へ。

黒豚まきと、そこの店員さんお勧めの芋入りを注文。

これも、うまいよ。芋はホクホクだし、豚はジューシーだし。

もうなんか、お腹ぽんぽん状態で、開聞岳のふもとのキャンプ場へ向かう。
いつも川湯でご一緒させていただいている方々が、先に行ってるはず。
高速から指宿スカイラインへ入り、順調に走る。

直進で開聞岳へと入る交差点で、買出しのため左折したところ、バイク集団が。。。
何気に頭を下げ、通り過ぎようとしたら『じいこちゃ~~~ん』と叫ぶ声がwww
はっ!っとっ振り返り見てみると先に行ってる人たちが。。。Uターンし、合流。
そのまま、今通り越した池田湖へ。。。

どうも、砂蒸し風呂が3時間待ちで戻ってきたとのこと。

しばらくしスーパーへ買出しに。
鹿児島へは、以前きたときに食べた、鶏刺し、鶏のたたきがスーパーで売っている。
地元では、お目にかかれないし、うまい。
てことで、晩御飯に地元産の鶏刺し、鶏のたたき、今が旬のアジの刺身飲み物と翌日の朝のパンを買う。
その足で、開聞岳周回道路があるって事でみんなで回りに行く。
道が細くなったと思ったら、トンネンル。車一台は入れる分の細いトンネル、上は明り取の天窓がところどころ開いている。
ちょっと薄気味悪くもあった。。。一人ではこれないなw
そのトンネンルを抜けると、海沿いに走れる、景色のいい感じの道だ。
一周してから、キャンプ場へ。
受付をすませ、テントを張りに行く。


みんなは相変わらずだし、飯もうまい。
翌日渋滞で別府までたどり着けないとこまるので早めの就寝。おやすみなさい。