Skip to content

2009GW九州うまいもんツーリング(1/4)

7年ぶりとなる九州ツーリングだが、以前は各地の名産を食べてきてない。
てなことで、今回は九州うまいもんツーリングに行ってきました。
キャッチフレーズは、『まってろ!黒豚!』


5/1
出発-大阪南港ATCフェリーターミナル
今回は、割引チケットがあるので、フェリーで九州入りです。
GWの交通量が読めないので、ご飯を食べお昼過ぎに出発。
渋滞なく、さくっと15時過ぎに到着w17:50集合なので早すぎる。
てなことで、大阪なので、たこ焼きからうまいもんスタートですw

腹ごしらえして乗船。


まってろ!九州!
5/2
別府-呼子-佐世保-博多
きたぜ!九州!
まず、目指すのは呼子のイカ!佐賀県だ。
降り立った別府で温泉の硫黄のにおいに後ろ髪を引かれながら高速へ。
途中、7kmの事故渋滞はあったもの後はすいすい。
11時くらいに呼子到着!あらかじめ調べてあった萬坊へむかう。
すでに駐車場へ入るところに車が並んでる。


中に入っても、待ってるお客さんが結構いた。
30分ほど待っただろうか、通されたのは海中レストラン。
窓からは海の中が見え魚が泳いでいる。。。すごくいぞここは。


注文した、いかコースのご飯をうにの炊き込みごはんに変更がはこばれてくる。

この透明感!まだうにょにょ動いてる!

てか、このタイミングでご飯を持ってきたww
サシミうまい!なんかもう、ここまで来てよかった。。。
サシミを食べた後のゲソとミミが・・・・



こんなになりましたwごはんもおかわりですw
このてんぷらも、やわらかくてうまいうまい!
おなかいっぱいになって、萬坊を後にしました。
せっかくなんで、その先の可部島の風の見える丘公園へと向かう。


風は。。。吹いてませんでしたwww
景色は綺麗だ。
さて、次に向かうは佐世保バーガー!長崎県です。
伊万里経由で山の中を佐世保に向かう。
途中寄った道の駅で、なんかかわいい梅サイダー。

紅を飲んでみました。

梅と言うか。。。しその味が。。。
佐世保バーガーは、有名どころログキットに行ってみる。
・・・1時間半待ち!?
着いたのが16時過ぎなんで・・・この後、博多に行くとして・・・つらいやん;;
あきらめて、もうひとつ調べてあった、Stamina本舗 Kayaへ向かう。

それでも30分待ち・・・これなら大丈夫!

事前注文で取りに来る人が多かったのでそういうものなんでしょう。
と、出てきたのが、まぁなんとでかいこと!これが佐世保バーガーだ!

隣には500ml缶のコーラですよ。大きさ比べてもすごい!
パンズはぱりぱりで中はすごくジューシー。めちゃうま!
まさしくキングオブバーガーだろ!
さくっと高速に乗り、博多は天神へ。
バイクもOK駐車場を調べてあったのでそこにとめる。

いざ屋台へ。

有名どころ小金ちゃんはもうこんな感じw


仕方ないので隣の屋台へはいりました。


食べたかったのは、焼きラーメンと明太子卵焼き!
焼きそばヤンwとか思ったら、違う感じだが、うまいうまい!
明太子卵焼きは辛い!うまい!って感じです。
今日の泊まりはここ天神でネットカフェ。おやすみなさい