Skip to content

海の日キャンプ?雨の日キャンプ?

7月18日から20日でキャンプに行ってきました。
行き先は、石川県の緑の村。


出発は7時半天候曇り。。。この3連休は天気はよくない。
とりあえず高速に乗っちゃって、1000円の恩恵を受けながら東海北陸道を石川にめがけ走っていく。
道中は、振ったりやんだりの天気であったが、雨のやんでいるうちにテントを設営しちゃいたいなと
ナビどおり白川で高速を降りる。
白山スーパー林道を越えればすぐに、キャンプ場だ。。。
と思いきや、休憩によった道の駅で。。。2輪は通行できませんよと。。。
へ?
あーそういや、通れない道が、これか。。。
ここからだったら、一度白鳥あたりまで戻るか、金沢まで行くか結局大回りになる。
そんなだったら、金沢まで行って、ちょっとめぼしをつけていたレストランでお昼ご飯にする。
グリルオーツカ


13時過ぎているにもかかわらず、続々と人が来るよ。

石川のソウルフード これがハントン風ライスだ!
エビハントンにしてみた。オムライスの上にエビフライがのっててたっぷりとタルタルがのっている。
フライもザクザクでこってりしたお味。うまい!
結構なボリュームでお腹も満足だ。
途中スーパーで買出しをして、キャンプ場へ。

すでに4人ほど先に着いている。
さくっとテントを張りやっと一息つき近くの温泉へ。

合羽を着ていてムシムシで汗ダクダクなのでめちゃめちゃすっきり。
テントサイトに帰ったら留守番組はグーすかねてましたw
初日の晩御飯
Monsterさんのまいどの鶴橋の焼肉!

僕は久々に白飯を炊きました。
その後、ラーメンゴスペさんの冷やし中華!

もうお腹いっぱい、翌日、雨でなければ走りに行くぞと言うこと早々に就寝。
7/19
朝から雨だ。もうそれはバケツをひっくり返したような感じです。
以前穴があいちゃったタープ。買いなおした新品タープはめっちゃはじいてるぞ。

ホームセンターのテントは浸水。。。水かいだしちゅうwww

雨は強くなったり弱くなったりなので、みんなよってたかってテントの補強。

そうこうしてるうちに三重組が到着。

鶏ちゃんと、白飯を炊いてお昼ごはんにする。
適当に食べたところで、買出し。
2人で出発。
もう一人カーラさんは、いすが小さく、どうも腰に負担がかかるようだったので、大きいいすを買うのがメイン。
僕も、小さいいすでは窮屈なので、同時に購入。
食材の買出しのためジャ○コへ。
入った瞬間に放送が・・・
『2階催事場で15時30分まで生活用品が半額です』
ちょっとこれは行かねばと2階へ。
物色をしていると、黒く光る一品がw
取っ手の取れる鍋セット(ティ○ールじゃないよ)を発見!
しかも、フライパン、小さいフライパン、鍋のセットで4800円の半額2400円!
これは買いだと・・・ぼくは帰るときに荷物に載らんな。
どーっすかカーラさんと話をしているうちに、終了間際にご購入w
まぁ、地元だったら買ってたんだけどなぁ。こんかいは積載量の関係で残念だ。
ということで、1階に戻り食品売り場で頼まれていた、ビールと食材を買出しキャンプ場へ戻る。
もう途中、風やら雨やらひどいもんだったので戻ってから温泉へ。
しっかりあったまってから、晩御飯。
今日は、三重から届いた松阪牛だ。

出てきたのは、マーボー豆腐ナス、夜鳴きラーメン、ビーフシチュー
僕は久しぶりにポテトサラダなんて作ってみる。
鍋いっぱい作ったのに完食してもらえると、そんなうれしいことはないな。

7/20
さむい、夜中に寒さで3回も目が覚めた。朝は暑さで目が覚めたw
やはり、夏でもシュラフは必要だな。
朝、スカッと晴れた!

3連休唯一の晴れの日。
実は、次の日も休みを取っているのでもう一泊していこうかとも考えていたが、
晴れているうちにテントを乾かし、撤収すると帰ってからがかなり楽なので撤収することにする。
ベーコンエッグを作ってもらい、白飯を炊いて、朝食にする。
後は、ぬれたものを天日で乾かし、片付けられるものから、コンテナボックスへ詰め込んでいく。

みんなも片付けが一息したところで、お昼に食べてもらえるように、ZOUさんとそうめんをゆでる。
みんなで、そうめんを食べた後、全員で記念撮影。

みんな、ぽつぽつ、帰路についていく。
残るはZOUさんと2人。
すこし、おひるねをして、残った食材でご飯。
ぶたのしょうが焼きを焼いてもらい、炊き込みご飯を炊く。
だらだらとしながら17時過ぎにキャンプ場を出発。
石川土産購入のために、小松インターより高速に乗り尼御前SAによって帰ってきました。
帰着は、0:30でした。
MONSTERさんはじめ参加された皆さん、お疲れ様でした。&ありがとうございました。
翌日、家にて・・・・
片付けようとしたら。。。テントがない!?
・・・・つんだ覚えもないな。。。
忘れるといけないからバイクのフロントに立てかけたのだが。。。あー隣のバイクを動かすのにどけたのか。。。
とりあえず、キャンプ場に電話すると、「ありますよ~」と。
ということで、着払いで送ってもらって、事なきをえました(^^;
キャンプ場の管理人さん、ありがとうございました!