Skip to content

2010海の日キャンプ

今年も海の日キャンプ!
7月17日から20日で参加してきました。

今年の開催地、岐阜県の中河原キャンプ場に向けて10時ごろ出発。(起きるの遅かったですw)
ルートは R23-R258-清流サルスベリ街道(こんな名前ついてたんだw)-岐阜羽島(高速)-郡上八幡(高速)-R472道の駅明宝で休憩。

ちょっと、おやつに明宝ハム串揚げをつまんで、再出発。

今年から無料になった飛騨美濃有料道路に入ったとたんに渋滞。
ちょっとずつしか進まないので、引き返して、旧道(っていうのか?)を行くことに。
以前に走った覚えはないが、まぁ国道だしと入っていったが最後、かなり厳しい山道で、山から吹き出た水が、何箇所も舗装を伝っているし場所に寄ったら、かなりの水が流れているところも。しかも、あまり通らないのか、苔むしているところまであり。
荷物満載で、のぼりのヘアピンカーブはつらすぎですよ(>_<)
必死こいて、抜けると道はスキスキ。後から聞いたらどうも頂上付近で祭りやってるって・・・そりゃ渋滞もするわ。
とりあえず、ほっと一息、休憩&お昼ご飯に道の駅パスカル清美。
確かここは、ライダー丼ってのがあったはず。以前きたときは、水曜定休日で、食べれなかった覚えが。
だが、メニューをみても、ライダー丼なし。もう、終わっちゃったのかなぁ。
ほかのメニューで、山女丼(だったか?w)を注文。

こいつは、うまいぞー。
がっつりたいらげて、出発。
R472-R257-R41-バローで食材と炭を買い出して現地へ。

16時ごろ到着し前夜祭組みに案内してもらって、まずはビール1本。
ぷは~~~、やっぱビールは一口目がうまいね(基本下戸ですw)

テントを設営して、タープを増設してまったり。
遊びに行ってた人たちも戻ってきて、わいわいと宴会モードへ。

僕は、こんなの作ってみました。

キャンプで燻製。8インチダッチオーブン出動です。
手羽中の、燻製。
なかなかおいしく出来たな。でも、一回に出来る量が、少ないのが難点か。

そういえばお風呂は。。。時計見たら、ちょうど受付終了時間。。。
はやくきてたのになぁ。。。まぁ、明日にするか。

翌日は、8時過ぎに目を覚ます。

スイカを忘れてたと、川からから引き上げてきました。

これがまた、甘くてうまい!ごちそうさまでした。

本日は、なか日温泉ツーリングだ。
この日到着の人を待って、出発。行き先は、濁河温泉だ。
まぁ、このツーリング、僕にとっちゃ、ペースが早いwが、かなり僕に合わせて走っていただきました。みなさんありがとー!

濁河温泉に、到着。標高1800mにある温泉だ。ここまでくると、空気が冷たくなってる。

実はここ、以前に一度きてます。
外から見たら、わかんなかったけど、中に入ってこれだって感じw
前日からお風呂に入ってなかったので、すごく気持ちいい。さっぱりしました。
お風呂上がっても、流れる風が、涼しくって、最高でした。

つぎは、尾根伝いに下っていって塩沢温泉。

ここは、野趣あふれるいい感じのおふろ。どうも、山荘がつぶれてしまったけど、温泉はそのままになっているらしい。

まぁさっぱりしたので、ここは、見学のみwww
また次の機会に入りにこよう。

R361に戻って、道の駅、飛騨たかね工房で遅めの、お昼ごはん。
レストラン(?)は時間外だったので、表の屋台で、飛騨の牛スジ丼。
これがまたうまい。つゆだくでいただきました。

鈴蘭高原経由で、キャンプ場にもどって、ゆっくり。
2日目の宴会開始。夜遅く着でまた一人参加。

別動隊に仕入れてきてもらった、岩魚の塩焼きが絶品。

余った分は、燻製にさせてもらいました。

いぶされてはいたが、味が薄かったな。もっと塩をもみこまんとあかんか。

このあたりから、頭痛がでて、僕は早々にテントにもぐりこみ就寝。

翌朝。海の日キャンプ最終日。
前日の頭痛は、もらった薬が効いた様で残っていません。スッキリです。

ちょっと遅めの朝食に冷やし中華を、作ってもらいました。

もう、海の日キャンプ定番ですな。

この後みんなは、どんどんとお片づけ。
涼しいといっても、片づけで動くと汗が噴出してくるくらい。

最後に、記念撮影をしてお見送り。
結局最後のバイクが出発したのが、16時ころ。今から走れば、渋滞も少なくなってきて、いいか。

後夜祭組み3人+車で来ていた1人は近くの、ひめしゃがの湯へ。

ここの温泉は切り傷とかによく効くらしい。
ぬるいので、ずっと浸かっていられる感じです。

ここで一人別れて、後夜祭に突入。
昨日とうってかわって、まったりと静かな夜です。周りのキャンパーさんたちも、さすがに翌日平日なんで、みんな帰っていきましたwww
貸しきり状態だw

ご飯もしっかり食べて、翌日涼しいうちの出発のために、早めに就寝。

早起きして荷物をまとめ、記念撮影。

朝6時ころの道路は込んでなく、しかも涼しい。

途中、道の駅名宝で、朝ごはんがっつり。

せっかく飛騨のほうだからと、僕は鶏ちゃん焼き定食www

その後、何とかETCの通勤割引時間内に高速に乗り11時過ぎに帰着。
やっぱり帰ってくると、(;´д`)ゞ アチィー!!

主催されたMonsterさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
またどこかで、ご一緒してくださいね。