Skip to content

2010川湯キャンプ


11月20日から23日の日程で今年も川湯温泉キャンプ行ってきました。
世は飛び石連休ですが、僕は土曜から仕事だったので3つほど有給つかいましたw
出発は、ちょっと遅めで8時過ぎ。例年は6時くらいに出てたようなきもするが、しっかりと寝坊ですwww


まず向かったところは、牡蠣の買出し共栄物産さん
今回は家から持っていった自前のスチロールにつめてもらいました。
この時期に荷物てんこ盛りバイクで現れるのでさすがに、もう顔は覚えてもらったかなwww


さて、上の与吉屋さんでおやつです。
左が、パカパカ(ヒオウギ貝)、右が牡蠣ドッグです。
小腹を満たしたところで、出発。


熊野に入ったところでお昼ごはんです。いつもの、めはり屋に立ち寄る。
めはりと豚汁です。

その後スーパーで買出しを済ませ一路、川湯温泉こだまの里キャンプ場へ。


さっさと寝床を確保ですw今回はビックキャノピー出動。

しばらくのんびりしてから、仙人風呂へ。

さー今年の湯加減はどんな感じでしょ。
足を浸けると・・・うっひゃーいい湯加減だよ。こんないい湯は初めてだと、Monsterさん。
結構、ぬるすぎで、なかなかあったまれず上がれなかったりしたのだが今回はすごくよかったです。
ゆっくりのんびり小一時間ほど温泉を楽しみました。


キャンプ場に帰って初日の宴会。
お土産の牡蠣もたっぷり食べてもらいました。
工場長さん持参のお肉もおいしかったなぁ。


2日目、朝から曇ってるなぁ。
ボツボツ風が吹いてるのでカイトをあげたかったのだが、風が回ってる。
あげてもすぐ墜落するな。
ということで、朝ごはんを食べてから、海に向かって出発。


橋杭岩です。
走ってる途中に電光掲示板に出てた風速が、5m/s。よし上がるぞ。
ということで、1時間ほどあげることに。
写真は「橋杭岩で空撮」で。


帰り道、買出しをした後にみつけた「くじら家」で、遅めの昼ごはん。
カツ定食!ナガスクジラをつかってるとの事。
鯨はどうも縮むようだwww

お店の人が、縮みすぎたのを気にしてもらって、おまけにミンク鯨のフライをつけてもらいました。
種類によって、まったく味の違うのはびっくりしたが、肉は硬いですな。


帰ってきて、ご飯の準備をしてからお風呂に。
車組みに乗せて行ってもらって、渡瀬温泉大露天風呂へ。


途中で買い込んできたのは、イトヒキアジこれは、安かった。
あと花ゴンドウのウデモノ。。。内臓ですな。以外にうまかった。
写真には無いが、冷凍ものの鯨の刺身も買ってきた。


さー2日目宴会突入!!
ゆるゆると過ぎる時間が心地いい。

バタバタという音で目を覚ました。

3日目は雨。
ひとつだけ立ててもらってあるジャンプアップタープは、荷物でいっぱい。
ということで、5人がビックキャノピーの中に。どんだけ人口密度高いんだw


雨の出発をお見送り。このクラッシックなサイドカーはひめちゃんが東京に引き取りに行ってその足で川湯まで走ってきたそうだ。これから九州に帰るところ。
かっこいいなぁ。


降ったりやんだりの天気だが、タープを1つ張って、のんびりするために買出しとお風呂へ。
今度は、渡瀬温泉のクアハウス。ここは疲労回復とかストレス解消などの入浴プログラムがあって、小一時間ほどのんびり。

戻って、14時くらいから、だらだら宴会モードへ。

戻ってしばらくすると、地元のとしちゃんがかけつけてくれた。
なべをしようと、土鍋と、豚肉しゃぶしゃぶ用を持ってきてくれた。
残った食材を、とりあえず入れていく。


お、こんなところで、テレビで出てた、宮崎の特産ごんぐり見つけた!と思って買ってきたマグロの胃袋。味は花ゴンドウのウデモノのほうがうまいな。
後は秋刀魚のみりん干し。みりん干しはうまいなぁ。

夜11時過ぎには雨もやんで月が見え始めた。
明日は晴れだ!


4日目。目を覚ますと晴天!しばらくすると、日も差し込んできた。
濡れものをしっかり乾かして、ざくっと片付ける。
最終、残った4人で記念撮影。
11時30分ごろ帰路に着く。


のんびり帰り途中、お昼を食べてないことに気づき道の駅で、アジ鮨。
アジを酢で絞めるって見たことないけど、なかなかいける。

それにしても、風が強い。直線で振られる、カーブで振られる。。。
よろよろしながら、18時ごろ帰着です。

キャンプ参加者の皆様、お世話になりました。
また、どこかで、ヨロシクです!

2 Comments

  1. TOMO TOMO

    ピラミッドグリルはkouさんのですか?
    鍋を使ったようですが、網は沈まなかったんでしょうか?

    ・・って、私も持っていて、同じく「鍋」やろうと思ってたとこだったので。

  2. kou kou

    >TOMOさん
    ピラミッドグリルは僕のです。
    鍋は沈みませんでしたよ。
    写真には出ていませんが、8インチのステンダッチも乗せていましたが、問題なかったです。ダッチのほうが重いはずw
    いいサイズで標準のものより強い網があるようなので探してみるのもいいかも。

Comments are closed.