Skip to content

朽木にキャンプしに行ってきました。


8月8日、9日でキャンプに行ってきました。
避暑をと思っていたのですが、どうも信州方面は夕方から雨っぽい予報。
なので、前からちょっと気になっていた近場のキャンプ場を見に行ってきました。

久々のソロキャンプです。


今回は新しいクーラーボックスを導入して、出発。
しばらく走ると・・・風圧でクーラーボックスの蓋が開いてくる。。。
ロックをかけなおしても・・・あいてくる。。。。仕方なく、後ろ向きに置きなおしました。

と幸先悪いスタートだったが、気を取り直して再出発。

関ヶ原経由で揖斐川へ。

まずは、粕川オートキャンプ場。
揖斐川町観光情報

キャンプ場の入り口は行ったところ。


しばらく歩くと区画分けしてありました。


先に歩くとこんな感じ。

歩いてきた方向をみるとこんなです。
すぐ川があって、開けていて気持ちいい。
ちょっとした水遊びも出来るし、木陰に入れば涼しそう。
トイレは、道のほうに綺麗そうな建物が建ってました。
こんな綺麗なところが無料とは!

ここでキャンプでもよかったんだけど、まだ昼前だったので、次へ移動。
また、機会があったら使ってみたいと思う。

ここから、山を越えて滋賀県へ。
途中、道の駅 星のふる里ふじはしでご飯。


お勧め定食のうちひとつ。地元の山菜の丼にここの名物のカッパ豆腐にこんにゃくうどんのセット。
うまかった。

ここから木ノ本に抜ける金居原バイパス。
標高があがっていくにつれ、少しずつ暑さも和らぎ、トンネルに入ると、めっちゃ冷やっこい。
このツーリング一番気持ちいい道だった。
3月に来たときは雪が積もってたしね。

次の目的地、余呉湖。
ここは、以前、一度キャンプしてるところで、しばらく来てなかったので様子見に。
結構草が伸び放題伸びてて、今時期キャンプすると、とにかく虫がうっとおしそうな感じでした。

写真を撮ったのは湖の北側の公園。ここだったら綺麗な芝になってるけど、キャンプはまずいだろうなぁ。と思いながら、最終目的地へ向かう。

琵琶湖の北側を進み、途中スーパーで買出し。
鯖街道へ入る。


到着したのが、朽木キャンプ場。
近くに朽木オートキャンプ場があるので、間違えないように。料金が10倍から違いますw
入り口に入ったところで、おじさんに300円支払い、明日8時までといわれました。


早速設営、テントを張ってタープを張りかけたら夕立!
荷物を、張りかけのタープの下に入れて雨の上がるのを待つ。
今回は雨なしキャンプのつもりだったが、夕立までは頭になかったよ(–;
程なく雨も上がり、設営完了。
雨が上がると、いっきに涼しくなりました。


キャンプ場はこんな感じです。
石のごろごろしたキャンプ場だけど、ところどころ石のないところがあるのでそこを選べば結構快適じゃないかとおもう。

暗くなる前に、教えてもらった温泉へ。

朽木温泉てんくう
600円でした。


まさに天空回廊ww

露天風呂から見える景色。
てんぐの湯っていうそうだが、またこれはでかい天狗の顔だな。
汗だくだったので、めちゃめちゃすっきりしました。


ごっはん、ごっはん♪
今回は焼肉~!


後は、のんびりと焚き火をして・・・おやすみなさい。

翌朝、さむ!と時計を見ると5時過ぎ。
今回シュラフでは無く、シーツのみでしたが、ここまで冷え込むとは思ってませんでした。
シーツにくるまり、2度寝。

起きだすと近くのおっちゃんにコーヒー飲むかいと誘っていただきました。

コーヒーをいただいてもらい物のホットケーキをご馳走になってから、暑くなる前に片付け。


話を聞いているともう、このキャンプ場に一月ほどいるキャンパーさんらしい。
あそこがいいよ、ここがいいよなど、旅の話を聞けて楽しいひと時を過ごせました。


最後に野菜汁をご馳走してもらいお別れ出発。

キャンプ場の近く蕎麦屋、永昌庵さん。

ざる蕎麦を食べて、帰路につく。

琵琶湖大橋手前まで走ると、めちゃめちゃ暑い。
のんびり帰ろうかとも思ってましたが、高速でばびゅっと帰ってきました。

今回、見に行ったキャンプ場も、泊まってきたキャンプ場も両方よかったです。
今度は、粕川でキャンプかな。ちと近いですが。
某社のクーラーボックスが使えないのがわかったのもよかった。
ロングに出たときにこんなトラブルは勘弁してほしいですからね(^^;