Skip to content

開田高原に新蕎麦を食べに行ってきました。

10月31日、寒さとか雪とかで機会を逃してしまう前にと思い田高原へ新蕎麦を食べに行ってきました。

朝、8時過ぎに出発です。

思ったより寒くないぞ。
コースは中央道中津川より開田高原へ向かい、高山に抜けて東海北陸道で帰ってくる予定。

下道で朝の通勤渋滞に巻き込まれながら、高速に乗る。
そこから一気に中津川へ。
ちょっと一服、恵那峡SAに寄り道。

中津川といえば栗きんとーん!甘すぎず、さっぱりしていてうまいです!
久しぶりに食べた栗きんとんですが、1個220円。。。高いですねぇ(笑)

ここからすぐに、高速をおり19号をひた走る。
さすが平日というか、道はスキスキ状態で気持ちよく走れます。

途中、道の駅木曽福島によったときに声をかけてもらったおじさんに、開田高原に蕎麦を食べに行くんだといっていたら、そのおじさんも蕎麦屋をやっているとの事。
結構、バイクの人たちも来てくれるんですよって。今日は定休日で買出しらしい。

このおじさんに、きそふくしま、ふるさと体験館があって蕎麦もやってるし寄ってみると良いよって教えてもらったので、行ってみることに。

ここです。手打そばの、のぼりが立ってます。
手前はおみやげ物と蕎麦屋をやってて、奥の建物で体験とかできるらしい。

せっかく教えてもらったのでここでも、食べちゃおうと。

出てきました!
早速いただきます。ってことで、うまいですやん!
蕎麦の味というか、香りというかやっぱり本場って感じかなぁ。

食べ終えたところで、目的地の開田高原へ向かう。
ここからだと10kmほどでさほど遠くない。

気持ちのいい道をしばらく走ると、ようこそ開田高原への看板。

開田高原に来たのは、もう何年ぶりになるかなぁ。

ほとんど下調べをしてきてなかったので、観光案内所へイン。
おねえさんに、蕎麦を食べに来ました!というと、いくつか紹介してもらいました。
蕎麦のみでおいしいっていえば大目旅館さんが良いよっていわれ、早速向かうことに。

ここが大目旅館さん。
中に入ると旅館の人が大忙しで、蕎麦を運んでいる。
ちょっとまってね、片付けるからと。

こんな雰囲気です。

合席でテーブルに着き、ざるを注文。
普通が2枚で1100円、大盛りが3枚で1400円。。。普通にしとけばよかったのに、いらぬ計算で大盛りを頼んじゃいました(^^;
少し前にも食べてるのに。。。

しばらくすると出てきました。

3段ドーン!
いやーここの蕎麦もうまいですよ。
あれよあれよという間に3段食べちゃいました。
最後のほうは、おなかが、かなりきつかったですが(^^;

帰りに見つけた門柱の表札が雰囲気があっていいですな。

ここから高山に向かい出発。

途中で開けたところがあって、展望台になっていたので寄り道。

御嶽山が綺麗に見えますよ。
逆光なのがちょっと残念ですが、すごく綺麗でした。
午前中だったら、もっと綺麗に見えたかな。

たっぷり景色を堪能して高山へ。
実は、ここ高山で狙っているスイーツがあったのです。
テレビで紹介してたもので、その名は、すくなかぼちゃの三ツ星プリン!

RESTAURANT LE MiDiのお持ち帰りスイーツです。
時間は午後3時、レストランなんで開いてるかとちょっと心配でしたが、こんにちはって入っていくとちょうど従業員の食事中でした。
プリンは・・・ちゃんと買えましたよ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・食べるのが楽しみ!

今回の目的は達成!ってことで帰り道。
せせらぎ街道で郡上まで降りて、高速にのる。

ガソリンを入れるのに関SAによったところで、カスタムハーレーのおっちゃんと話し込む。
姫路から日帰りで蓼科行った帰りだとか。
まぁ変態さんです(笑)自分で言ってたし(爆)
アメリカで、ハーレー作ってて、向こうで作った自分のハーレーを持って帰ってきたとか、すごい経歴ですよ。今は喫茶店のマスターやっているそうで。
楽しくお話をして別れました。気をつけて~(≧д≦)ノ▽”バイバーイ!

19時半無事帰宅です。
走行距離は490km。久々に結構走ったな。

プリンはというと。翌日食べました。

滑らかで、あっさりしてて、うまいよ!
まずはそのままで、後で黒蜜をかけて食べるとまたさらにうまい!
食べていくと、底に食感の違うところが、入ってて一粒で2度3度おいしいプリンでした。

これは、高山行ったら、お土産の定番になりそうだな。