Skip to content

初めて馬に乗って来ました。

IMGP0413
10月22日 乗馬体験に行ってきました。
場所は長島スポーツランド内にある名鉄乗馬クラブクレイン東海さんです。
今回は、某ショッピングセンターで体験乗馬招待券をもらったので、保険とレンタル用具で1250円でした。
  IMGP0391
長島スポーツランドのクアハウス長島横の駐車場に車をとめ案内看板に従って進みます。

IMGP0392
お!馬が見えてきましたよ!

IMGP0394
馬だ!いっぱいいるよ!

IMGP0395
ようこその看板の所で到着。

IMGP0396
2Fのクラブハウス入って受付です。
所定の用紙に記入してしばらく待ちます。

先生に案内してもらって、ブーツとヘルメットを合わせて、準備ができるまで待ってます。

IMGP0397
今回はこの4頭の中のどれかに乗馬です。
どの子かは行ってみてのお楽しみってことで。

IMGP0400
クラブハウスからの眺めです。
練習終わって帰ってきたところかな。

IMGP0405
馬たちが戻ってきていっぱいです。

さて、この後、初めての乗馬に緊張しまくって終わるまで写真ありません(笑)
レイモンド君が今回乗る馬です。
まず馬を、歩かせる場所まで引いていきます。
先生のお手本を見せてもらって、さっそく乗るところからです。

乗馬の基本は『進む』『止まる』『曲がる』しかないとのことです。
あとは応用で、走ったり、飛んだりできるみたい。
まず、お腹をけって進め。連続してお腹をけるとどんどん早くなります。
手綱を引いて止まれ。完全に止まったら手綱を緩めます。
手綱を行きたい方向に引っ張ると、右や左に曲がっていきます。

お腹をけって歩き出す。
自分のお尻があっちへ行ったりこっちへ行ったり。こんな乗り心地なのか。
なかなか、楽しいぞ!

走るのは、速足と、駆け足があるようで。
駆け足は、暴れん坊将軍のオープニングで、パカパッパカパッって走ってるやつ。
それより遅いのが速足とのこと。

最後に速足の体験。
今度は、お尻がバンバン浮きますよ。
これに合わせて、立ったり座ったりすると乗るときにも楽になるみたいだが、なかなかこれが難しい。
クラブではこういうことを練習していくそうだ。

IMGP0406
終わってから、カメラを渡してもらいました。
馬の上からはこんな感じ。
結構高いです。

IMGP0409
ここで、記念写真。ハイ、チーズ。先生に撮ってもらいました。
乗っている姿は様になってる!?(笑)

IMGP0411
馬を引いて元の所に戻って、つないでもらいます。

IMGP0413
レイモンド君、お疲れ様でした。ちょっと疲れた顔してるかな?

IMGP0415
ベーされた!?

IMGP0416
レイモンド君の全容はこんなんだ!
写真では大きい感じしないけど、実際、大きかったです。

初めての体験で緊張しまくったけど、すごく楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。

名鉄乗馬クラブクレイン東海さんのホームページ見てみると
にんじんキャンペーン 11/1~10まで【地域・日にち限定】
ってのをやってて、参加料はなんと「にんじん1本」となってるので、興味のある人は馬を乗るのにいいチャンスかも!?