Skip to content

トランギア アルコールバーナーのゴトクVer.2を作ってみた。

130219-08
トランギア アルコールバーナーのゴトクを作ってみた。」で先月作ってみましたが、できれば一緒に燃料も入れたいと思っていました。
ちょうどいいケースを見つけたのでVer.2を作ってみました。

130219-01
見つけたケースはこれ。
ダイソーに売ってました。

130219-02
前回同様、3点ゴトクです。穴をあけます。

130219-03
ボルトは前回のをばらして使用してます。

130219-04
以前より、探してた長ナット見つけました。2つ入ってて180円。
ダブルナットで固定。

130219-06
長ナットの上のボルトは、これでしっかり固定できて安定感ばっちり。

130219-07
アルコールバーナーを置くとこんな感じ。

130219-08
手元に手ごろな鍋がなかったので、前回のゴトクのケースを乗せてみる。
いい感じだ。

130219-09
ゴトクの長ナットより上のボルトを取り外して収納します。
右側には燃料が入ります。50mlのボトル。
スペースいっぱいで燃料の入る容器があればいいんだけど。また探してみよーっと。

 130219-10
そのままふたを閉めて、持ち運べます。

後日、燃焼テスト。
130219-11
一度、燃焼したときに風が強く、炎が流れケースの塗装が焦げました。

130219-12
やかんを乗せて、お湯を沸かしましたがいい感じですね。
特にケースにひずみもなく、問題なく使用できました。

50mlの燃料で約0.6lの水を2回分のお湯が沸きました。
お茶するのにちょうどいい感じかな。