Skip to content

登山3回目:鎌ヶ岳に登ってきました!

140618-44
2014年6月18日
3回目の登山は雨の鎌ヶ岳に登ってきました!

140618-01
7時にイオンタウン菰野に集合して、御在所のロープウェイ乗り場の駐車場に移動。
今回は7人パーティーです。
みんなが、初めての山でワクワクです!

140618-02
出発です!7時26分
頑張っていこー!!!

140618-03
ロープウェイの駅建屋の横を通っていきます。

140618-04
しばらくは遊歩道です。

140618-05
石段を登って行く。
石段って結構きついのね(^^;

140618-06
少し行くと、登山道路らしくなってきたか?

140618-07
馬の背尾根登山口の看板 7時44分
ようやくスタート地点だ!

140618-08
土の登山道を登っていく。

140618-09
倒木を越えていきます。

140618-10
木の枝がはりだしてきていて、足元ばかり見て歩いてると頭ぶつけます(^^;

140618-11
また倒木!結構倒れてますね~。

140618-12
湯の峰 717.1m 看板 8時25分

140618-13
地面が砂地のところもあって、気を抜けば滑って転びそう。

140618-14
ちょっと開けたところで休憩。

140618-15
今回、先頭でペースメーカーをしてもらったK君!
登山道を確認しながら、いいペースで登っていきます!
背中に背負う岳の文字がステキ(^^)

140618-16
途中は、下ったり登ったりです。

140618-17
わかりにくそうな登山道。

140618-18
分岐 9時13分

140618-19
曇ってて見にくいけど、ちょこっと町が見える。

140618-20
今まで、土と木な感じだったけど、ごつごつした岩が出てきました。

140618-21
傾斜がきつくなってきた~!

140618-22
周りの景色は見えないけど、その場の雰囲気がどんどん変わっていく。
岩が多くなってきた感じかな。

140618-23
看板に出てた白ハゲって、ここか?

140618-24
標識 9時22分

140618-25 140618-26
分岐 9時29分

140618-27
途中で、ちょーおなかがすいてきた。グーグーなってますよ~(^^;
もってきてよかった、塩豆大福!

140618-28
分岐 9時49分

140618-29
霧が出てきました!雲の中に入った感じ。
かなり登ってきたかな。

140618-30
分岐 9時52分

140618-31
少し先は、霧で見えない。

140618-33
これ、最後の急な登りだ!
てか、上が見えないよ!

140618-32
ちょっと、ここで休憩。 9時54分

140618-34
さー行っちゃいましょう!
もう一息!

140618-35
ほんと、登り一番の急な斜面です!
岩の間をよじ登っていく感じ。

140618-36
登り切ったぞ~!!! 10時4分

140618-37
お社があって、ここで手を合わす。
帰りも、みな無事でお願いします!

140618-38
着いた~、ココが山頂だ! 10時6分
登り始めて2時間40分です。

140618-39
みんなで記念写真 イエ~イ!!!
周りの景色は見えないけど、登り切った達成感はすごいある!

140618-40
この辺りから、少しづつ雨が当たってきているので、木陰に隠れてご飯です。

140618-41
今回は雨で火器が使えないだろうと思い、僕はおにぎりです!

140618-42
ジェットボイルでお湯わかしてラーメンは1人。
ちょっと、寒いくらいだったので、ラーメンは正解かも。

140618-43
ここでもう汗だくだくだったので、みなさん着替え。

少し休憩してから、出発です。 10時54分
帰りは長石谷ルートです。

140618-44
僕もカッパ着ました~。(写真頂きました)

 140618-45
ちょっと下ると、ガレ場です。

140618-46
テンポよく下りで行きます。
雨で写真がひずんでます(^^;

140618-47
岩の間から、水がしみだして川になっていく。

140618-48
140618-49
どんどん川の幅が広がってきました。

140618-50
先頭で、ルーティングしてくれてる。
先へ先へ進めるようにルートを考えてくれてるので、すごく安心。

140618-51
滝を発見! 11時52分
みんなでハイポーズ!

140618-52
岩場な感じなんだけど、落ち葉とかあるところで、じめじめしてると、例の奴が出てくるんじゃないですか!?

140618-53
もう、だいぶ下ってきてるんじゃない!?
急な場所がなくなってきた感じ。

140618-54
石垣みたいなところ発見!
なんだろう?

140618-55
うりぼうと遭遇です。
どうも、岩の間から抜け出せない感じ?
助けに行こうとして、かまれるからダメだよって話になり。
そうこう、しているうちに、自力で脱出してました。
でも、後ろ足を怪我しているようでした。

140618-56
人工構造物が出てきた! 12時33分
ダムかな?

140618-57
その横を下っていく。

140618-58
下から見ると、しっかりダムだね。

140618-59
分岐点 12時38分

140618-60
もうすぐ出口っぽい予感!

140618-61
登山口まで下りてきた~! 112時43分
ヤッホーイ!お疲れ様~!

140618-62
あとは、アスファルトの道を下っていく。
案外アスファルトの下りがきつかったりして(笑)

140618-63
御在所の裏道登山道の入り口を過ぎて案内板。

140618-64
無事、ロープウェイ乗り場まで到着です! 13時13分
下り始めて2時間19分

総時間5時間47分でした。

今回は総じて何合目っていう表示がありませんでしたね~。
あとどれくらいって、わかるとすごく楽なんですけどね。

皆様お疲れ様でした!!!
また!次回もぜひお願いします!

140618-69
この後、着替えしてて気づいたのが2人ほどヒルにやられてました~。
下りで、落ち葉の上とかに結構いたので、引っ付かれたのでしょう。

帽子と、スパッツはゴアテックスのを買っていきました。足元がものすごく快適!
スパッツはヒル対策にもなるので、いい感じ。

雨は降ってくるだろうと思ってたので、カメラは前に使ってた防水の古いコンデジを使用。
オートフォーカスとシャッター、書き込みが遅いので、久々に使うと使いづらい。
新しい防水のコンデジが欲しいなぁ。