仕事から帰ってきたら「シーアンカーのケロシンランタンを買ってみた。」で、うちにあるぞって言ってたランタンが、出てきた!と、おいてありました。
で、出てきたランタンは、シーアンカーと同じく中華製のアンカー。
さすがに20年以上前に買って、点火してそのままだったらしいので、ポンピングしても圧がかかりません。
シーアンカーを買った時に予備にと買っておいたポンプカップを使います。
うーん、まだ圧力が上がらないな。
チェックバルブをばらしてみます。
ドライバーで本体からは外れたんだけど、チェックバルブをばらすときに、バルブの後ろ側が割れてしまいました(ぇ~~~
とりあえず、シーアンカーと同じ形してるんなら、部品も同じかなぁ。
そうだ!新しいランタンから取り外して試してみてよかったら購入するか。
パーツを組み替えてみたら、ぴったりじゃん!
圧力は上がるんだけど、1のメモリから上がらないなぁ。
ばらしてみて石鹸水で漏れているところがないか調べましたが。。。うーんなさそうだなぁ。
とりあえず、圧力は上がるので点火してみるか。
灯油を入れて準備。
今回は余熱バーナーから点火しようとするも、あれ?できない!?
あー余熱バーナーが詰まってるっぽいなー。
なので、アルコール余熱です。
アルコール皿がないのでアルミカップを使ってます。
マントルを空焼き後にバルブを開けると。
点灯しました!
明るさは、シーアンカーと比べるとちょっと暗い気がするな。
圧力が変わらず1を指してるので圧が上がってないのが原因かなぁ。
1時間ほど点けてましたが圧力は上がりも下がりもしません。
ばらしてみて、パッキンとか消耗品を確認して、チェックバルブと一緒に注文するかな。
シーアンカーを買った値段より高くつくんだったら考えるな~。