「HOPE MANASLE121をゲットしました。」でケロシンバーナーを買ったので、ランタンもケロシンのいっちゃうか!と、シーアンカーのNO.950 500C.P.を買ってみました。
ペトロマックス ランタンの中華版ですね。
こんな感じで届きました。
はずれも多いらしいけど、自分で直して使う前提で安価に手に入れるって方もいるようで。
結構、調べてみると、修理メンテナンス記事は多いようです。
このランタンは燃料、エア漏れからタンク内の汚れ圧力計まで点検をしてもらっているものでヤフオクでGETしました。
早速、マントルを装着!
操作を間違えて、部屋の中でいきなり炎上は勘弁してほしいのでとりあえず外で点火です。
付属の漏斗で灯油を入れて、キャップを締めポンピングして加圧。
アルコールボトルでプレヒートです。
ノズル付のアルコールボトルは、MANASLEでも使えるのですごくありがたいです。
アルコールでのプレヒートをすると、煤で汚れないそうなので、アルコールを使ったのですが、マントルの空焼きでちょっとすすけてました(笑)
ある程度マントルの空焼きが終わったところで、バルブをひねると点灯しました!
めっちゃ明るい!
でも、さすがにデカいのでパイクでキャンプには持って行けそうにないですね~(^^;
車の時ならありか!
と、こんなことをやってたら、親父がうちに同じようなランタンあるぞって言われました。
じいちゃんがもう何十年か前に買ったらしい。
も、もしやペトロマックス!?
探してもその日は出てきませんでした。
なんだろ、何が出てくるのか、楽しみだ。