Skip to content

笠置でぬくぬくキャンプをしてきました。

150202-16
2015年2月2日、3日で笠置にキャンプに行ってきました。


150202-01
こんな荷物で行きますよ~。
今回のの外です。
テントは大きいのでボックス
出発して、途中、小雨からみぞれっぽくなり、止んだかと思うと、あとはどんより曇りです。

150202-02
ホームセンターで薪を1束買った後に、前回の笠置で利用したスーパーで食材の買いだしです。
三重方面から行けばここが一番使い勝手の良さそうなスーパーです。
隣には100均もあるので便利です。

150202-03
キャンプ場に到着です。
登山組が数人パーティーでキャンプしにきてました。

150202-04
後にするとめんどくさくなっちゃうので、さくっとテントを建てちゃいます。
今回はビックキャノピーです。

150202-05
そして、まき割りです。
ネイチャーストーブで使うので小さく割っていきます。

150202-06
今回は、大きいのを気にせずマナスル121のフィールドデビューです。
そして、遅めのおひるごはん。肉まん、あんまんのセットがスーパーで気になっちゃいました。

150202-07
うまそうにできた!
と思ったら、さすがに下側がべちゃってなってました。
後で気づいたけど、アルミホイルで皿を作って蒸せばよかった(^^;

150202-08
あまり見たことのない、ししゃものみりん干しをつつきながら

150202-09
ふっとテントから顔を出すとちょっと晴れ間が見えてました。

150202-10
拾ってきた丸太を中心に焚火始めます。
だいぶ冷えてきました。

150202-11
やっぱ焚火はいいですね~。

150202-12
飯炊き開始です。

150202-13
こっちは鍋を出してきて・・・

150202-14
文字通りお鍋です!(笑)うまそうだ。
このお鍋、第四弾までやってもう、お腹ポンポンです。

150202-15
ご飯も食べ終わって、ヒーター出してきてまったりです。
と、思ったらプレヒートの皿のところから、火が出始めました。。。
長時間運転が初めてだったので、内圧が上がると漏れてきちゃうのね。
ここのパッキンも変えなければ。。。
そんなことを思ってると、不意に火が消える。
今度はなんだ?燃料切れかなって思って見てみても半分くらいは入ってる。
燃料をつぎ足して、プレヒートから着火を試みようとしても全然ついてくれない。

原因は、ノズルのつまりでした。
プリッカーでつまりを除去すると、ちゃんと燃焼してくれました。

150202-16
マナスル121もとりあえず元気にシュゴーって言ってるし、お腹もいっぱいになって、ちょっと腹ごなしに、カメラなんぞ持って、まわりからパシャパシャと。
それにしても、前面は全開だけど、テントの中ってめっちゃあったかい。
外に出ると、すぐに手がかじかんでくる感じですよ。

150202-17
焚火があって、バイクと共に仲間と過ごす時間、いいですね~。

テントに戻ると、ぬくぬくだし。

150202-18
夜食です(笑)
ぼちぼちと、手羽をつつきます。

そーいや、テントの入り口閉めるとどうだろうと、全閉してみると中の温度がどんどん上がってきます。
暑い!暑くて仕方ないですやん。
そりゃ、ネーチャーストーブで炭は起きてるわ、マナスルヒーターつけてるわで大変な感じです。

全閉といってもテントの裾はあいてるわけだから、いいと思うけど、さすがに炭は一酸化炭素でやられちゃうと困るので、とりあえず外に出して、寝る準備。

150202-19
久々の湯たんぽちゃん登場。
微妙にお湯が沸いてきたところで・・・うは、またノズルが詰まった!
もうテントは閉めてあるので、灯油の蒸気(?)でテント内はモクモクです。
結局、換気をする羽目に。。。寒いよ~(><)
途中で圧力が逃げちゃってて、その影響でノズルが詰まっちゃうのかなぁなんて考えながら、なんとか中途半端にあったまった湯たんぽをシュラフに入れて就寝です。

150202-20
しっかり寝ました。起きたのは8時過ぎ。
外に出ても、昨晩ほどの寒さはないですね。

とりあえず、食材の残りで朝ご飯。

150202-21
チャーハンに、スープ、このあと野菜炒めなんかも。
朝から満腹な勢いです。

150202-22
いつものごとく、だらだらと片付けして12時ごろに撤収。
朝からは、ずっと曇ってましたが、地元に帰ったころには、すっかり晴れてました。

今回のキャンプで、マナスルヒーターはいい感じの暖房器具になることがわかりました。(ネイチャーストーブに炭もあったけど)
寒い時期の少人数キャンプはこのスタイルありですね~。
お付き合いいただきました、ZOUさん、お疲れ様でした。

2 Comments

  1. ども、誘い出していただき ありがとうございました
    押し倒しゴケ? で壊れたテーブルとヘルメットのシールド、それとpeak1もとりあえず復旧しました。ホッ!

  2. ZOUさん>
    いえいえこちらこそありがとうございました。
    すべて、復旧ですね。
    またの機会も宜しくお願いしま~す。

Comments are closed.