Skip to content

2019シーズン4回目 栂池高原スキー場

19.3.3-5
栂池高原スキー場
ここ最近は暖かいですよねー。
こうなってくると、雪が心配。ガリガリなゲレンデは苦手なのでいい雪を求めて思い切って長野まで行っちゃえ!ってことで、栂池高原スキー場に行ってきました。
久々の一人旅です。
そして、一番下に動画ですw

初日は移動で終了。
泊りはインターネットカフェです。

2日目
外に出てみると。。。雨やん
周りにも雪がないしスキー場大丈夫かなぁ

長野市内から約1時間
あれ?この先もうスキー場なのに、こんなに雪がないの?
しかも降ってくるのは雨です。


到着です。
今回、お世話になるロッジシーハイル
さんです。
撮影している後ろはすぐにゲレンデです!これはいい!
でも、ここでも降っているのは雨です(TT)

初めてのゴンドラリフト。
お客さんが少ないので、常に貸切w
雨なので濡れなくて済むのがいいね!

さすがに、上に登ってくると、雨から雪に変わってきます。


雲海が広がっています。
下は雨やなw

ゴンドラリフトの駅の近く。
お昼どうしようかとうろうろしていると、何かやってるところを発見。
ドライフーズのお味噌汁の試飲会です。

ヒーロー
さんの焚火ラウンジです。
ソトメシをコンセプトにやっているようで。
ソーセージを焚火でやける!?
それはぜひやってみたい!ってことでチャレンジです。
結構でかいソーセージなのでお味噌汁とでお昼ご飯終了ですw


雨ということもあって続々人が集まってきます。
白馬Exアドベンチャーさんのアクティビティーも色々置いてありましたよ。
写真も撮ってもらいました。その記事はこちら
みんな仲良しですw


焚火でポップコーンです。
みんなでおいしく食べました。

一度、腰を下ろすとなかなか動き出せない。
それでもせっかく長野まで来たのに滑んなきゃもったいない!
ってことで、重い腰を何とか上げて、後半戦。
上のほうはけっこうな雪です。

何本か滑った後、下まで降りてくると霧でちょっと先が見えません。
ということで本日終了。

ゲレンデ沿いにある宿に向かうが霧で見えなくて見つかりません。
もう一度リフトに乗って、降ってくる途中でようやく見つけましたw

乾燥室に雨でべちゃべちゃなウエア類を片づけて、まずはお風呂いただきます。
雨でぬれてたし、汗もかいてるしで、めっちゃさっぱりしました。


そしてお待ちかねの夕食です。
豚しゃぶの食べ放題!

あーんど そばの食べ放題です!
いやー食べ放題っていいですねw
おなかはち切れんばかりに食べました。
ごちそうさまでした!

部屋に戻ってしばらくしたら、もう夢の中でしたw


3日目!
部屋から外を見てみると。。。雪はほとんど積もってないなぁ。
前日暗くなってきだした頃に、雨だったのが雪に変わったんだけどな。

気を取り直して朝食です。
ビュッフェ形式です。
ものすごく種類が多くて、おいしかったですよー
写真忘れたけど、焼きたてパンもおいしかった~

ご飯を食べ終わったら、チェックアウトしてゲレンデに向かいます。


晴れたー!
前日とは打って変わって晴天です。
早速滑り始めます。
この日は、けっこう人が来てたのか、ゴンドラリフトは常に相乗りです。

何本か滑った後、またここで休憩させてもらいました。
晴れてるので、タープなしねw

絶景です。
人も少ないし、上のほうはしっかり雪が降ってくれたみたいで、気持ちよく滑れます!

ゴンドラから必死に撮った写真も絶景!
朝はしっかり締まったゲレンデで、滑りやすかったけど、気温が上がってきたのと人が滑った後のあれ具合でどんどん雪が重くなってきました。


帰り道もあるので昼過ぎに、終了です。
少しおいてたら、ビンディングに詰まってた雪が溶けるほどの気温。
暑いくらいでした。

北アルプスになるのかな。
奥のほうの山はまだまだ真っ白でした。

長野県を離れる前にと、名物の山賊焼きとそばのセットです。
高速のSAですがw

長野も楽しい!
また来年きたいなー

今年のスノボシーズンはそろそろ終了かな。