Skip to content

ツーリング in Thailand (05/6/14)

ラオス国境と変な岩(05/6/14)
コンケーンを出てノンカイへ向かう。ノンカイはラオスとの国境の町である。東北タイのメイン道路2号線をひたすら北上。
たまにぱらぱらと雨が落ちてくるがカッパの必要なし。
途中のウドンタニーへよって地図をもらおうとバスステーションに入る。おせっかい警官が声をかけてきてインフォメーションに聞いてくれたが地図はない。
どうしようかと思っていたらそのおせっかい警官がウドンタニーの見所を地図を描いて説明してくれた。


近くにいたおばちゃんが、TATの場所を教えてくれたので、そっちに向かう。
TATで地図をもらいはなしをしていると、警官の言っていたところとぴったり。
なかなかやるな>警官
とりあえず、「ノンカイ→変な岩→5000年前の人骨博物館みたいなところ」とルートをきめ出発。
やはりぱらぱらと雨が降ってくる。まぁ走っている限りあまりぬれることはないが。
小一時間ほどでノンカイに着く。
バスステーションへ行って地図をもらおうと思ったがない。
まぁ、少し国境あたりを見るくらいなんで目測で走る。そうすると列車の終点ノンカイがあったがかなり廃れていた。


ラオスの国境は、ハイウェイみたいになっているので、近くまではいけなかったが行けるところまで行って戻ってきた。


次に変な岩に向かうのだがその途中未舗装路に入っていくと、牛が水浴び、している。
突進して来ようものなら確実に負ける。
そそくさとその場を離れるとおっさんが素っ裸になって違う水溜りで水浴びをしていた。
そんなものなのか田舎は。。。


とりあえず目的地に到着。インフォメーションで説明を聞き、バイクではその岩の近くにはいけないとのこと。バスステーションの警官は問題なくいけるっていってたのに。。。
さらに説明を聞いているとコース行くと2時間!?
そんなコースなのか。。。
とりあえず、目的の変な岩を見るために出発。とりあえずショートカットしていくがどうも道に迷う。アウアウ(–;
獣道みたいなところを抜けると道がない。
仕方なく戻るとまた少し違うところに出た。話し声が聞こえてくるのでラッキー!そこの管理の人たちだった。道を聞くとその近くにちょうど壁画があったので教えてもらった。
その後教えてもらった道を進んでいくとお目当ての岩発見。



でかい!確かにでかいのである。写真を撮ってもらいたいのだが周りを見渡しても人っ子一人いない。しばらく近くをうろうろしていると管理の人が現れた。
すぐさま写真を撮ってくれと頼む。
その後近くの見所を意気揚々と語りだす。この時期あまりお客さんが来ないからなのかな。
結局駐車場に戻ったら2時間たっていた。もう一箇所人骨のところも行きたかったのだが、時間的に苦しい。まだ宿も決めてなかったし。
とりあえずウドンタニーの町に戻る。

途中で、バイクや車のマフラーやフレームなんかででかいロボット見たいのを作っておいてある所を発見。某ショップのと戦えるぞ(笑)


ウドンホテルというところに入り、ご飯を食べにでる。
近くの広場で祭り見たいのをやっていたが、民族とか伝統とかそんなんじゃなかったのでパス。
市場でガイヤーン、ガイトーッと玉子焼きおにぎりみたいなのを買ってホテルで食べて寝ました。