Skip to content

白馬へ避暑キャンプツーリング05/8/6-7

今回のキャンプツーリングは、BMWとツーリングGO!GO!のミーティングがある白馬47スキー場である。イベント的にはGO!GO!の撮影会が気になってましたが、とりあえず暑いので避暑と某ショップ出展のため冷やかし(笑)である。
出発前日、久々で興奮しているのかなかなか寝付けない。。。寝たのは1時過ぎ。。。
予定通り4時半ごろ目覚ましで起き最終準備。そうこうしていると、ぞうさんが現れた。それで出発。幹線道路ぞいのコンビニで待ち合わせ&朝ごはん。今日一緒に行くのはぞうさん以前一緒に石川に行ったOさんと僕の3人だ。時間になっても現れない。電話してみると見事に寝坊であった。そうこうしていると見送りに1人、最後に到着したのはOさん夫妻。


1時間遅れで出発。
写真からもわかるように、タンデムでもキャンプにいけるようにコンテナボックスを装備して走行中の問題点を洗い出すためのテスト走行もかねています。
イベントでキャンプサイトが埋まるのを恐れて、早くに現地入りしそれから動こうかと言うことで早速高速へ乗る。高速上はほとんど無風であったためか走行性は特に問題はなかった。途中休憩をいれ豊科で降りる。
とりあえず信州といったらそば!ということで蕎麦屋を目指して走るが、途中で災害復旧のための通行止め。迂回路に入ったら、道はどんどん細くなり、ぬめっているところはあるし、道路が割れてがたがたのところはあるしひどい状況でした。僕とOさんのハーレーは、曲がりきれないようなカーブやガレているところはもうひやひやで走ってました。そんなどこかわからないような林道を抜けると、後は快走である。車もそんなに走っていないし。
でやっとついた蕎麦屋、ぞうさんが過去のバイク雑誌の蕎麦特集のコピーを持ってきてくれた中のひとつである。

蕎麦というと”ちんまり”というイメージがあったので、ざる大盛りを頼む。
心配をよそに大盛りらしい大盛りが出てきて、おなかいっぱいになった。ここはなかなかGOOD!
店の前で無人野菜販売があったので、なすとにんにくときゅうりを買う。
しばらく走ると、もう白馬47だ。
それにしても暑い。本当に山なのかといった暑さだ。
早速、サンダルに履き替え日よけのタープを張り出す。
でテントを張るともう汗だくである。いす出してくつろぐ、っていうかだれる。しかし、後になって寝床を作るのは大変なのでさっさと寝床を作ってしまう。コットを出してとっととテントの中に入れてしまう。外でごろっとしてもいいのだが暑くてたまらない。同じ三重からソロで来たIさんOさんの知り合いらしく、テントを張るところを探していたので引きずりこむこととする。Oさんは店の手伝いでイベント会場へ。

ダラダラしていると三重から別グループが到着。知り合いがいるので暑い暑いと話し込む。落ち着いてきたところで、買出しに行くかどうか。イベント会場近くにコンビニがあったので会場に行ってみる。某ショップに挨拶に行ってコンビニに行ってみるがしまっている。仕方なく戻ってくると曇り始めた。今のうちに買出しに行かないと雨に降られるとどうしようもないと、外へ出る。近くに○ャスコがあったのでそこで食材の買出し。
ひき肉、チーズ、めんつゆ、漬物、氷、飲み物、冷凍コロッケと豆炭を買って会場にもどる。
ちょっと小腹がすいたところでぞうさんが持ってきた雑誌に載っていたクリームスープを作ってみる。本当は、コーンクリームコロッケがあればよかったのだが、えびクリームで代用。牛乳で煮込むのだが、コロッケ自体が小さかったようでとろみつかずちょっと失敗か。しかもちょっと塩コショウ入れすぎで辛かった。
そろそろご飯を作り出そうとしたころ、ラジオから天気予報で大雨警報といっている。ポツリポツリとは降ってきているが、しばらくすると粒の大きい雨がザーッと降り出した。周りの人たちは大慌てである。こっちも開いているテントを閉め、Oさんのヘルメットを中にしまい、タープのポールを一段低くする。風が出てきて振り込んでくるので、もう一段低くした。もう雨の心配はなし。いくら降ろうがタープのあるのは強い。
ご飯担当はぞうさん。おかず担当は僕である。
今日のおかずは、なすのチーズ焼きとポテトサラダである。ぞうさんのご飯も100点満点である。


Oさんは店のほうでご飯が出るとのことだったのでぞうさんとIさんの3人である。
おいしくご飯をいただき。しばらく話した後、就寝。
コットの威力は絶大である。朝起きて、体が痛くない!途中で目覚めることもなかった。
しかも、片付けのときの荷物台になるのがうれしい。


さて朝ごはんは、なすの豚そぼろと昨日の残りのポテサラ、失敗したスペイン風オムレツ。昨日のごはんが少しのこっていたのでOさんはチャーハンを作った。


ご飯を食べたら撤収準備、テントを乾かして、散らかっているものを片付けて。
そうこうしていると、GO!GO!の参加受付が始まったので、受付へ向かう。
その後、バイクと個人写真を撮ってもらいました。コンテナボックスに張ってあったホームページの案内も写真を撮ってもらったのでちょっとでも雑誌に載れば嬉しいっす。
その後テントサイトに戻って、時間は早いが昼ごはんにそうめんをゆでる。

そうめんを食べて、帰りのルート。八方山へに行ってみるかとぞうさん。さっさと撤収を済ませてしまい店にかおを出して、出発。
結構きついワインディング、後ろの荷物が重い。ギャップがあるとフロントが飛んでしまいそうな感覚が恐怖感をかきたてる。荷物を置いてくればよかったような気がする。とりあえず、上りきったところでブルーベリーソフトクリームを食べて降りてきました。上のほうはやはり涼しい。ここでキャンプしたかったとぞうさんはもらしてました。

降りてくると、どんどん暑くなってくる。しかも、眠い。
途中の道の駅でへよったところで雨が降ってきたので合羽を着込んで出発。

高速へ乗るとぜんぜん雨は降らず。Oさんは仕事何で現地にいるはずが、開放されたのか手振りながらすごい勢いで抜かして行きました。暑さ眠さと戦いながら帰ってきました。
帰ってきたのは20時前。
ぞうさん、Oさんお疲れ様でした。関係者の皆さんもお疲れ様。