Skip to content

ランタン

キャンプ道具のランタン。
新しいものの購入を考えている方もいるのではないだろうか。
そこでちょっと疑問。


カタログ値と実際の明るさが、メーカーによって違うことがありませんか?
具体的に言うと、A社のガソリンランタン、B社のガスランタン。同等のカタログ値でも、実物を比べてみるとガソリンランタンが明るかったりします。
そこで、とあるメーカーに質問してみました。
きちんと回答を頂ました。ありがとうございます。
————質問内容
御社のガスランタンで最大照度100W相当とのことですが某メーカーのガソリンランタンの90W相当と比べると、明るさが負けておりあっても無くても同じように感じます。
このW相当と言うのはどお解釈をすれば良いでしょうか。
———–回答
さて、ランタンの照度の件ですが表示方法や測定方法が各社で
違うため他社製品と比較できないのが現状です。ちなみに当社は暗室でランタンから1mはなした状態でルックスを測定しています。W(ワット)表示に関しては白熱灯を測定し、おおよその目安表示している状態です。
聞いてみたのは一社のみでしたが、会社によって測定方法が違うので、カタログ値で違うメーカーのランタンを比べるのは無理があるようだ。
しかも、各メーカーを回ってみると、ルクスで記載してあるところと、ワットで記載してあるところがあって???な状態である。
こうなったら、買って試すか、キャンプ場で他の人の持っているランタンを比べるかしかないんだろう。
僕がランタンを、ガソリンにしたのは、キャンプしているときに、他の方が持っているのをみて、明るかったからである。
他の人の持っている物を見せてもらおう。それがきっかけでお友達になることもあるかもしれない。

One Comment

  1. ZOU ZOU

    SECRET: 0
    PASS: c5e20422d6e96077e5de926d1042bc47
    ワット とかいうのは 電球や蛍光灯みたいに その光源の 消費電力みたいなもので、
    ルクス ってのは ある地点での 明るさを
    計った時の値みたいな感じかなぁ、
    たとえば 建築の世界では 万一の停電時に 非難のための明かりとして 非常照明を配置するときに 部屋や廊下の 床から高さ1mの地点で 2ルクス以上確保しなければならない とかいうのがあります。
    照明計画として 事務所とかの机の上だと 200ルクス程度ほしいからと 照明器具の数や配置を決めたりもします。
    あと CP キャンドルパワーってのはやはり ろうそく何本分? 太いのも細いのも(笑  エンジンのお馬さんの数と一緒かぁ。

Comments are closed.