Skip to content

四国キャンプツーリング2

2日目
前日、早めに寝たので、起きたのは5時過ぎ。
早めに撤収にかかるがテントの底面がぐっしょりしていたので乾かす。
そうこうしているうちに周りのキャンパーたちが起きてくる。

ご飯を作り始めたキャンパーと一緒に朝ごはんを食べてみたり。。。早く起きた意味なし(笑)
ボチボチと、出発。行き先は四国カルスト。


昨日の天気とは打って変わり、すっかり[:太陽:]!
目的地に向けて走り出すが、案外近い距離なんで、看板を見ながら名所に行ってみる。
第一弾
はりまやばし
♪よさこい節♪
土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし買うを見た
よさこい よさこい
と歌にも出てくる有名な橋ですが、小さい(>_<)

第二段
坂本 龍馬 桂浜
日本の夜明けぜよ!
薩長同盟、大政奉還の立役者です。

アメリカの方角を睨んでいるとか、いないとか。
以上(こんだけです(^^;)
海側から、山へ入るところの道の駅、「かわうその里すさき」に寄る。
中に入ると、カツオのたたきを作っている。わらを燃やした上で、焼いているのだ。

思わず出来立てを一人前。
途中、スーパーに寄って目的地、天狗荘高原キャンプ場へ向かう。
どんどん山深く、どんどん寒くなってくる。。。
天狗荘に着くと早速受付へ行く。
そこで、「一度見てきてください」といわれ、サイトを、確認。
そこは、駐車スペースより、少しのぼったところにあり、山の斜面に、木で台が造ってあるような感じ。
荷物を運ぶのがつらそう&あまり景色がよくないと言うことで、移動。
そこから、カルストを横切る形で、しばらく走ると、すばらしい景色の中にキャンプ場。
姫鶴キャンプ場です。

景色は綺麗なんですが、寒い{{(>_<)}}ブルブル
風もかなり強かったです。
日が落ちてからは、テントの中からは出られません(–;
それでもトイレで、外に出てみると満天の星空。綺麗でしたよ。
内輪MLより、まるさんが合流するため、出発したが渋滞で引き返したと入ってきた。無事合流できるのか(^^;
地元より引っ越していったオマイヌさんから岡山にいるので、よかったら泊まりに来ませんかとも入ってきている。
明日は、5年ぶりになるのかオマイヌさんに会いに行くかな。。。
寒く外に出たくなかったので、早めに就寝です。。
つづく