Skip to content

四国キャンプツーリング3

3日目
朝起きてみると、そこは雲の中。テントもびっしょり。
トイレへ行って、またテントの中にもぐりこむ。

メールを確認すると7時の時点でまるさんが徳島に上陸!!無事合流できるのか。。。
とりあえず隣に張っていたバイクのキャンパーと朝ごはん。


昨日作っておいた、おにぎりを、ごま油で焼くとおいしいと教えてもらったので、早速やってみました。
なかなか、こうばしくっておいしい。

食べ終わる頃にはテントもだいたい乾いている。撤収し、出発。
今度の目的地はオマイヌさんのいる岡山だ。
四国を縦断するのに、一度高知に入り四国を縦断して瀬戸大橋から岡山へ入る。
カルストを眺めながら、高知市方面へと走っていく。

途中、高知の、大淀川橋のところで、えらく渋滞。
なんだろうと思っていたら、何か祭りをやっていたので、ちょっと覗いてみる。
聞いてみると、紙のこいのぼりを川に放流しているとの事。
上から見てみると綺麗に並んでいる。

空にも、こいのぼりが浮かんでいる。

ちょっと見てまわってると、まるさんと連絡が取れた。
落ち合う場所を道の駅「大杉」決めて、走り出す。
近くを通るので、日本一の杉を見によろうと思っていた。
渋滞しているかどうかも分からなかったので、高速にのって、道の駅へ。
一足先に着いたようで、まるさんはまだ来ていない。
しばらくすると、黄色の1200GSでまるさん登場!

僕はGSに乗っているのははじめてみる。
とりあえず、杉の大杉を見に行ってみる。道の駅より、バイクで1分程度のところ。
見物料?200円を払って、見に行ってみる。

大きな杉は、屋久島に行ったらたくさん生えてるよってまるさんに聞きながらいったら、「これはでかいわ!」と。
あと、ここは「美空ひばり」のゆかりのある地らしく、歌の流れる石碑みたいなものもありました。
見るものは見て、今度は温泉へ行きたいと、マップルを見ると奥白髪温泉って言うのが近くにあったので、走り出す。
が、途中、地元のおじさんに聞いてみると、主人が亡くなられたようで閉鎖したとのこと。
仕方ないので、高速に乗りそのまま岡山方面へ走り出す。
四国から岡山というと瀬戸大橋を通るルート。この橋を通るのは今回が初めてだ。
途中展望台のあるSAで下から、瀬戸大橋を眺めた後、オマイヌさんのいる、倉敷のの待ち合わせ場所へ。
待つこと10分くらい、相変わらずの1200LT。
早速お家のほうへ案内してもらって、懐かしい話に花を咲かせました。
オマイヌさんと、ご家族の方にはお世話になりありがとうございました!!
3日ぶりの布団で就寝です(笑)
つづく