Skip to content

のんびりキャンプ

梅雨に入ってしまっているが、天気予報でいい感じになってきた。
集合は、亀山の「あんぜん」ZOUさんと二人で出発。

いつものようにZOUさんにルーティングやってもらってます。


直接行くには近い距離なんで、ちょっと遠回りで、行くことにしました。
ここ最近サバ街道方面を走ってないので、琵琶湖を越えて、サバ街道へ。
そっちへ行くならと、途中の蕎麦屋でおやつと寄ったのが永昌庵。
開店30分くらい前に着いてちょっと散策。建物の後ろは川になっていて、キャンプができそうな感じでした。デイキャンパーもちらほらと。

で、開店、店主(かな?)が出てきて、営業中の看板をかける。

早速、そばを注文。
おすすめはざる。と書いてあったので、僕はざる。ZOUさんはおろしそばでした。

そばって言ったら、量が少ないってイメージがありましたが、ここのそばは、結構、満腹感が出ましたよ。
もちろん1枚で(笑)
二人満足して、出発。
さば街道なだけに、さば寿司の店が多い。
最近、空弁で有名になった、焼きさば寿司を途中で買って、後はスーパーで買出し。
で、現地に向かいました。
とりあえず、到着して、ぱちりと一枚。

絵になりますねぇ(?)湖畔でバイクにまたがって。
とりあえず、タープを設営して、遅めのお昼ご飯。

これが、焼きさば寿司だ!!
身は厚く、食べ応えあり!もちろんおいしい!
二人で、ペロリといっちゃいました。
しばらくしてから、設営開始。バイクも、テントの横に持ってきて、うーんやっぱり絵になるなぁ。

寝床もしっかり確保したし、ゆるり、ゆるりとした時間が流れる。
ふと、湖の方を見てみると空は赤く焼けている。一瞬で終わる時間だが、しばらく、その夕焼けを見てました。

いつものように、だらだらと晩飯の準備に取り掛かる。
相も変わらず、ご飯炊きはZOUさんに任せ、おかずを作っていく。
そこへヨコヤマさんが車で到着。今回は、テントが悲しいことになっているので、車中泊です。
残りの調理を済ませ。3人でいただきまーす。

夜も更けてきて、ふっと近くの木に目をやったら、緑色の小さな光がついたり消えたり。
蛍がいるやん!!
湖のほとりでは、少なかったですが、蛍が光ってました。

しばらく話し込んでいて、眠くなったので、就寝。。。おやすみなさい。

翌日、明るくなったところで、ヨコヤマさんのテントの物色。
テントを新調するのに見たいと以前から言っていたので、中に入ってもらったりしました。やっぱり気になるはZOUさんのテントか。
軽く、朝ごはんを済ませ、撤収。
帰りは、途中の道の駅で一息ついて、さーっと昼過ぎに帰宅です。
帰り道は、道路がぬれているところがあったが、まったく雨に降られること無く帰る事ができました。
ZOUさん、ヨコヤマさんお疲れ様でした。