Skip to content

敦賀のソースカツ丼

>明日、ソースカツ丼食べに行く人いますか?伊那じゃないけど。
土曜日の夕方、まるさんより内輪MLにメールが入った。
企画:まるさん
参加:ZOUさん、kou
集合は7時


目指すは敦賀だったが、時間も早かったので、少し寄り道。
琵琶湖より少し北のある、余呉湖に寄っていくことになった。
ここは、天女伝説が残る地のひとつらしく、衣をかけた柳の木がのこってるとのこと。
そこには寄りませんでしたが(^^;
山に囲まれているが、この湖だけ、ひらけた感じで明るく、すごく雰囲気のいい湖でした。

そこの、国民宿舎管理のキャンプ場。

雰囲気はいいのですが、7月から8月いっぱいくらいまでと期間限定。
値段もちと高くテント持込で3000円でした。琵琶湖価格と同じくらいになるのかな。
ぐるっと湖を一周して、目的地のソースカツ丼へ向けて再び、出発。
敦賀市内に入り、少し街中に入ったところで、発見!名前はヨーロッパ軒。

なんだ、このでかいビルは!!
開店11時だったが、少し前に到着。店員に聞いたら、もう良いとのことだったので、早速中に入ってみる。

ビル自体が、食べ物屋さんだ。ズームイン朝で紹介されたお店らしい。
早速、注文。
まるさんとZOUさんが頼んだのがソースカツ丼セット。
僕はミックス丼を頼んだ。ミックスはチキンカツと、メンチカツと、とんかつのセット丼だ。

こっちが、ソースカツ丼セット。

こっちが、ミックス丼。はみ出てますがな(笑)
味はというと、うまい!
ソースがちょっと甘め。僕はこの味好きだな。
特性ソースは、ボトルで売っているほどなので、おうちでも楽しめるか。
おいしく完食しました!ごちそうさま。
さて、次は近くの「日本海おさかな街」へ行くことになった。
いわゆるおみやげ物屋さんなのだが、僕はお店がいっぱい集まっている、市場みたいなところが好きなんです。

見ているだけで楽しくなってくる。

さて、このお姉さん。お菓子のおみやげ物屋の店長さんです。
車、バイクがめちゃ好きで、本人はスカイラインGT-Rだったか。黒の。。。
バイクに乗っている人がくると、話し込んでしまいさらには駐輪場まで、バイクを見に行ってしまうというくらい好きなのだ。

で、お店は、ほかの人たちに任せて、外まで出てきました(笑)
その後、まるさんもZOUさんも巻き込んで、どうだろう30分から1時間は話していたかな。
確実に、ここの名物お姉さんだ。
行く機会があったら、立ち寄ってみるのも良いかも。しっかり時間の確保をしておくのが良いかも(笑

お店は、ここです。
いい時間になってきたので、岐路に着く。
途中はやはり、眠くなる。。。ちょっと眠気覚ましで
琵琶湖畔沿いの道の駅「近江母の郷」によってもらう。
この道の駅の近くの湖畔沿いに神明キャンプ場がある。

ちょうど良いので道の駅のお店の人に聞いてみる。
ここは、無料だそうで、GWとかにも、たくさんの人が、キャンプしていたって話を聞いた。
ゲートは閉まっていたが、鍵は掛かっていないみたい。うーん、問題ないのかな?
ちょっと、そこで休憩して、一気に三重県へ。
無事帰宅しました。
まるさん、ZOUさんお疲れ様でした。

3 Comments

  1. NORI NORI

    良いですね。色々と出かけて、うらやましいです。ついに、6/10 GPZ400 復活!!!でも梅雨だ---

  2. kou kou

    ご無沙汰です。
    ついに復活ですか!!!
    この土日は天気大丈夫そうですよね。琵琶湖のほうにでも追いかけてきます?(笑)

  3. NORI NORI

    日帰りツ-リングの企画があったら、連絡ちようだい。とりあえず、バイクは絶好調。。でもタイヤ換えやんとちと心配かな。。。。

Comments are closed.