Skip to content

川湯キャンプオフミ

25日26日で1年ぶりの川湯温泉。キャンプオフミに行ってきました。

出発は5時半過ぎ。天気予報は三重県が午後から雨だったので早めに和歌山入りしたかった。
お土産を買いに寄り道をする予定だったのでこの時間だ。


暗い中走り出す。
中継地点は、鳥羽の浦村(パールロードの入り口辺り)である。
ここは、牡蠣の養殖が盛んなところで、結構お値打ちに手に入るのだ。
そろそろ、日も昇り始める7時過ぎ、ようやくついたと思ったら、人気がほとんどない。
土曜日ってのもあるし、漁師(?)の朝は早いだろうと思って、もうその辺りで焼いてたり店を出してたりするのかなって思ってたのだがおおはずれ。
しばらく、待たなあかんやん。しかも、ここで朝飯に牡蠣とか思ってたのに。。。
と、近くに船に乗った人がいたので、聞いてみると、建物の中に入っていったら売ってくれるよと教えてくれた。

この店に行きました。
早速、近くの牡蠣工場(?)に入っていき聞いてみると、「今、社長が従業員迎えに行ってるから10分くらい待っといて」と。
待つこと数分で、おばちゃん達をのせた、軽バンが帰ってきた。
早速、社長さんにお話して、かごいっぱいの牡蠣をスチロールにつめてもらった。

出発。
天気がよければパールロードを突っ切って42号に入るルートがいいのだが、やはり急ぎたいというのがあったので、そのまま戻って、高速へ。
大台まで走って42号に入る。
走っているとどんどん寒くなってくる。
途中、道の駅マンボウで休憩、ホットミルクティーであったまる。
ふと、駐車場を見ると、軽トラキャンピングカーが。最近一部で、はやっていると聞いたがこんなところにも。

マンボウをでて、しばらく走っていると、おなかがすいてきた。
せっかくなので、和歌山方面へ行くときの定番になっている、熊野のめはりやに入る。
めはりとトン汁。ここへくるとこのセットがありがたい。
冷えた体に、熱いトン汁。減ったおなかにボリュームのあるめはりずし。

そこで、去年の川湯キャンプに行く途中で寄ったときにいた人が同じように同じ席でお酒を飲んでいた。
僕のことを覚えてくれていたようで、前にもきてるよなぁ。いつだっけか。と声をかけてくれた。
出るときも、きぃつぇてなぁって声をかけてもらったのがちょっとうれしかった。
そこから、一気に川湯まで走る。
で現地付近まで来て気づいたところ。
キャンプ場近くの商店がヤマザキショップに変わっている!
いつもお世話になっているお店がパワーアップです。お弁当までおいてありました。
キャンプ場近くのガソリンスタンドがつぶれている!
ここでガソリンを入れるとちょうど家まで帰りつけたのに、今度からは、入れるタイミングを考えておかないと。
キャンプ場を横目に見ながら、入り口へ向かう。
あれ?バイクが全然おいてない。
とりあえず、キャンプ場に入っていくと、百さんがテントより出てきてくれた。
みんな、特訓という名のもとお出かけ中。
それにしても、天気はよくない予報だったというのにタープが一張りしかない。
でかいのがあると思って、僕も持ってこなかったのがまずかった。
幸いなことに(?)ZOUさんが後から追っかけだったので電話してタープを要請。
ちょうど出発直前だったのだが急遽、タープを2本積んでもらった。
ありがとー!ZOUさん!
僕もテントを張って一息、本日から参加組みの方々がぼちぼち入ってくる。

みなさんもテントを張り終えて買出しやら、お風呂やらに出て行く。
夜、雨が降ってきたら温泉もいけなぁって思い、せっかくの川湯なので仙人風呂へ。
ウサギ団団長さんと一緒に行くこととなった。
川原の温泉を横目で見ながらなぜか、川下に人が集まっている。しかもいつもより人が多いような気が。。。
どうも、湯温が低いため、比較的温かい下の方に集まっているらしい。

団長さんは、人が多いので恥ずかしいらしく、暗くなってから入るととりあえず足だけつけている中、一人でちょろっと入ってました。

やはり湯温が低い。川下に移動し冷えないうちに上がってきました。
キャンプ場に戻ってみるとまだ5時くらいか。もう始めていらっしゃる!
すでに、なべが煮えてきているようで、早速椅子と箸を持ってきていただきます。
なべがうまい!MP4 10MBくらい
機器:Xacti DMX-CA6 640*480 30fps 2Mbps
編集:Ulead VideoStudio 10 640*480 30fps 約1.5Mbps
マグロ、やまいもの刺身、辛いなべ、鳥のマーマレード煮、餃子。。。どんどん出てきます。
うまいけど、まだまだ先があるのに。。。もうすでにおなかいっぱい!
ZOUさんが到着。タープありがとうございます!

みんなで寄ってたかって立ててしまう。
ぼちぼち、お出かけ組みも帰ってきて焚き火もおこりはじめている。
みんなで焚き火を囲んで始まった宴会。

焚き火を囲んでMP4 6MBくらい
機器:Xacti DMX-CA6 640*480 30fps 2Mbps
編集:Ulead VideoStudio 10 640*480 30fps 約1.5Mbps
お土産に買ってきた牡蠣も皆さん喜んでくれました。

食べても食べても減っていかないし。
仙人風呂に行こうと誰かの声に、10人くらいで出発。
やはりぬるいので暖かいところで落ち着く。

そういえば、灯篭がある。去年はなかったよなぁ。風情があってよし。

だらだらお話しながら、結局閉まる22時ごろまで浸かっていました。
ぼちぼち帰ってきたら、火がでかくなってない!?熱い!熱いっす!

普段は飲まないお酒を少しいただいたら、いい感じに眠気が。。。
おやすみなさい。
翌日
この聞き覚えのあるでかい声は。。。川合稔@柿色復活だ。
夢心地のところを起こされたようだ(笑)

ごそごそ起きだしていくとパラパラと雨降ってるし。
大体の荷物は、タープの下に押し込めてもらってあった。
ぼちぼちと朝飯。
昨日のカレーうどんを温めてもらっていたので、ご飯にぶっ掛けて食べると、これまたうまい。
持ってきた牡蠣が少し残っていたけど、これもすべて食べてもらった。
どうも天気は降ったりやんだり。
雨のやんでいる間を見計らって撤収。

ふわふわクッションで遊んでるよって聞こえてきたのでパチリ。

タープも、またみんなで寄ってたかってたたんでしまう。
最後に、みんなで記念撮影。

帰りは雨の中。
時間はかかったけど何事もなく帰宅。
皆さんお疲れ様でした。