Skip to content

アクセスできない?!

ここ最近、バイクキャンパーズにつながらないといった現象がぼちぼち起こっていた。
原因は、IPアドレスが固定でないため、あるタイミングでIPアドレスが変わってしまうと、URLとの関連が失われてしまうためである。
ローカルでは見ることができるので気づくのが遅くなっていた。


対策のソフトはあるのだが、いまいちうまく設定できていなかったのが現状だった。
こうも、頻繁に変わってしまうと、せっかく見に来てもらった方々に申し訳がないので、ここで本腰を入れて対策。
ソフトはDiCE Linux版
IPアドレスが変動したらそれを自動的に更新してくれるという便利ソフトだ。
サーバー立ち上げの指南書に設定方法があったのだが、そのとおりの設定でもエラーが出てうまくできなかったので放置していた。
当時もかなり調べたのだが、該当する事例がなかったのだが、今回調べて、とあるヒントよりたどり着くことができた。
Dynamic Network Services, IncでIPアドレスにURLを関連付けているがどうもそこのスクリプトのアドレスが変わっていたのが原因だった。
早速、アドレスを変えて設定しなおしたら、すんなりと成功。
これからは、問題なく見に来ていただけると思う。