Skip to content

SLを見に行こう!

11月3日、久々に鞍馬さん、ZOUさんとツーリングに行ってきました。今回は鞍馬さん企画です。
さて、朝8時くらいに集合、実はびみょーに行き先決まってない?

当初、予定していた大井川鉄道ということで、出発!!


高速に乗って渋滞に巻き込まれながらも三ケ日インターで降りる。
ぼちぼち車はいたが、苦になるような交通量でもない。
途中の、道の駅で小腹がすいたのをおさめるために、栗ぜんざい。

う~ん、甘くておいしいっす。
さて、目的地の、SL終点千頭駅に向かって走り出す。
!!
遭遇です、隊長!!
SLが右手前方を走っている。
それを追い越し、しかも線路が、道路に近づいてくる。
駅があるぞ!
止まります!ビデオとります!と、駅の近くにバイクを止めて走り出す。
間に合った~。
SL間に合った! 18MBくらい
機器:Xacti DMX-CA6 640*480 30fps 3Mbps
編集:Ulead VideoStudio 10 640*480 30fps 約2Mbps
満足満足。
千頭の駅へつくと、SLは到着したところであった。本当は入ってくるところを撮りたかったんだけどなぁ。

駅周辺だけ、ぽつぽつと、お店があるがなんかそれだけって感じ。
遅いお昼ご飯にせっかくなんでこの土地の名物(?)ヤマメの定食を食べました。

さて、帰り道、途中にキャンプできそうなところがあるとのことで偵察。
川原なのだが、温泉がすぐ近くにあり、大井川鉄道の鉄橋が見えるところ。ロケーションはばっちりである。
温泉の駐車場から裏に降りていくと、結構カメラを持った人が集まっていた。
もしや!?
近くの人に「SLがくるんですか?」と聞くと「15分位したらくるよ」っていわれたので待つことにした。
来た!!!
鉄橋下から 18MBくらい
機器:Xacti DMX-CA6 640*480 30fps 3Mbps
編集:Ulead VideoStudio 10 640*480 30fps 約2Mbps
しかも後ろ向きに客車を引っ張っている。
いいもん見せてもらいました。
帰りも、高速で渋滞に巻き込まれながら、途中のSAでご飯を食べて帰ってきました。
走行距離は約460km。
この距離に加え、山道が多かったので、翌日には腕が筋肉痛でした(笑)
鞍馬さん、ZOUさんお疲れ様でした。
おまけ
近鉄特急やん! 4MBくらい
機器:Xacti DMX-CA6 640*480 30fps 3Mbps
編集:Ulead VideoStudio 10 640*480 30fps 約2Mbps
地元を走っている近鉄特急がこんなところに走っているとは。
近鉄16000系
現在、同じ型の列車は近鉄南大阪線で活躍してるとのこと。
リンク
大井川鐵道株式会社