Skip to content

わらびもちを作ってみた

わらびもちって、結構簡単にできるよ。そんな話を聞いたので作ってみました。



これを使いました。


まずはなべに粉と水を入れて溶かします。
だまのようなのがのころ過と思っていたら、すんなり溶けてくれたのでチョッと驚き。


中火でかき混ぜると、とろみがついてきました。


弱火にしてさらにかき混ぜると、どろどろに。
ここで、透明になるまで、勢いよくかき混ぜる。
弾力があるので、かなり辛いw


透明なのかなぁ。腕がへとへとになったので、氷水に入れる。


その後、タッパーに入れて冷蔵庫冷やす。

きなこも作ってみた。

フライパンで、炒る。
黒豆を使ったので、ちゃんと炒れているか、つまみ食いを、3、4粒(^^;


ミルで粉にします。


きなこ、完成。砂糖を、加える。


一口大に切って完成!
夕食の後のデザートに、おいしく食べました。

なかなか簡単。
キャンプとかでも、できるかなー。

これから夏が来るので、ひんやりとおやつにいいかも。