Skip to content

なすのチーズ焼き



材料
○なす 3本 ○トマト 2個 ○にんにく 1かけ ○ひき肉 100g位
○ピザチーズ ○オリーブオイル

作り方(2~3人前)
1.トマトを6つくらいに切ってサブの鍋に入れ潰れるまで煮る。
2.なすは輪切りにしておく。にんにくは刻んでおく。
3.鉄鍋にオリーブオイルを引きにんにくをいためる。
4.なすを鍋に投入してくたっとするまでいためる。なすは油を吸うので油が
  足りなそうだったらオリーブオイル追加。
5.ひき肉を投入し、色が変わるまでいためる。
6.1のトマトを鍋に投入しからめて少し煮る。
7.ピザチーズをたっぷり振りかける。鍋の蓋を熱くしておく。
8.蓋を閉め蓋の上に炭などを置き上から加熱する。
  焼き色がついたら出来上がり。

これをやったとき、順番を考えなく、なすの前にひき肉を投入したためなすを入れたときにはひき肉がかなり邪魔してました(^^;
とりあえず、別のうつわにひき肉を移して事なきを得ましたが、効率のいい順番を考えなければいけないと思いました。