Skip to content

北海道の旅2011 其の8


9月4日から9月14日で北海道へツーリングに行ってきました。
其の8です。これで完結。


9月13日

朝は目覚ましをかけて5時起き。鮭いっちゃうぜ!
釣り道具を車に積み込んで、いざ出発!
さくっと高速に乗り込む。ってか運転は友達なんだけどねw


朝早いからか霧が濃い。車はすごく少ないけど。


登別温泉!
赤鬼さんにおで迎えされました。それにしても、でかいな。

しばらく走って海に到着。

鮭いるところ見るかっていわれて、見に行くことに。

ヒレが見えてるでしょ、って言われてみると、確かにヒレだ。
ドンだけの数がいるんだよ。
これは、今は川の水が少ないから、満潮になると登り始めるのに待機してるんだって。
ここいいっすねぇって言ったら、河口では釣っちゃだめなんだって。


おー釣ってる!平日にもかかわらず人はたくさんいるね。

友達のオリジナル仕掛けにかつおの切り身をつけて投げる、投げる。
なかなかこないなぁ。ってまぁ釣りはそんなもんだけど。

友達はジグでやってて、1本釣ってる。
なかなかこないので、仕掛けをジグに変えてもらって、やってると。

ぐぐっ、グイー!きた、きましたよ!
竿がめっちゃ、しなってる。折れるんじゃないかってほどだ。リールも巻けないほど強い引きだ。
竿立てろー巻け巻けーって言われるままに、ぐいぐい巻いていく。
おー上がってきたぞ。でかい!!
感無量です!

2人で4本釣って終了。

この後どうするかなぁと言いながら車を走らせる。
室蘭方面。


白鳥大橋です。
これを見て、引き返す。
この後、地獄谷方面へ。こっちへ来たらこれを見ていかないとだめっしょ。


単なる温泉街かなって思っていたんだけど、もうもうと湯気が出てるよ。


まさに草木も生えぬ地獄!


湯がどんどん噴出してきている。
何十分おきかにお湯が噴出してきている。たまたまその時間にあたったのでラッキー!

移動して、大湯沼と奥の湯。


すごい、大きい。やけどするくらい熱いらしい。
よーく見てみるとぽこぽこ、お湯が沸いてきているのがわかる。


こっちが奥の湯。
お土産に、白い泥が顔パックによさそう、とか笑ってました。


千歳まで戻ってきて鮭のふるさと館
ここは、鮭のふ化事業のための親の鮭を捕獲するためのインディアン水車が設置されているので、ちょっと気になっていたのでつれてきてもらった。


これがインディアン水車だ。


たまーに、籠に入ってバタバタバタと、横へと捕獲される。
最盛期になると、ずっとバタバタいってるそうだ。
そんなところも見たかった。

いろんな所へ連れて行ってもらって、札幌へ。
途中、遅めのお昼ご飯をくるくる寿司で食べる。
あぁ、なに食べてもおいしいなぁ。

特に、タコの子がすごくおいしかった。

札幌に帰って、もう一仕事あるよ。
鮭をさばかないとねぇ。


ってことで釣ってきた鮭です。オス3匹メス1匹です。
改めてみるとやはりでかい。
うーちょっと雨降ってきたよ。


これ僕釣ったやつよ~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


まずは、ヒレから取っていく。


おなかをさばくと。


うひゃぁ


スジコ出てきた!
おおぉイクラだぁ。


当たり前だけど、オレンジ色なんだなぁ。それにしてもすごく綺麗。
血の部分を取っていく。居酒屋なんかでは、この血の部分を出すところもあるそうだ。


さくっと3枚におろす。


オスは白子が入っている。
味噌汁に入れたりするらしい。甘辛く煮たのもおいしいよねぇ。


取れたスジコをほぐしてきてもらった。
こっちも、すごく綺麗な色してる。

鮭をさばく所なんて見たこと無かったのでいいものを見せてもらいました。
かっこいい!

この後、荷物をまとめて帰り準備。
お土産に、スーパーでいろいろ買い込んできたので、結局、宅急便で送ってもらうことになりました。
梱包して、荷物まとめて。。。

ごはんですよ~。


うちの親子丼はこんなのよーって出てきたのは、新巻とイクラの親子丼です。
みよしの餃子もめっちゃうまい。いつもの食べてる餃子で、めっちゃおいしいっていってたのでちょっと楽しみにしてました(^^)

ご飯食べおわって、普通にみんなでテレビ見て団欒。
えらく、のんびりさせてもらいました。
夜9時、そろそろ、ということで、お礼を言って、出発です。

出発してすぐに雨が降り出してきたので、セイコマにとまって船で食べるパンとか買う。
カッパを着込んで船までまっしぐら。
途中、つかれからか結構ねむねむでした。

フェリー乗り場で受付をして、搭乗まで1時間ほど、待ちぼうけ。
待合のベンチに座ったら、きっかり1時間ほど寝てました。はっと気づいたら、行きに同じ船だった人が目の前にいて、もうすぐ搭乗って教えてくれました。
寝過さんくてよかったよ(^^;


バイクへ戻ったら、すぐに搭乗。
乗り込んだら、すぐに荷物を降ろして、2等寝台へ。


出航です。
さらば北海道!また来る日まで。

お風呂でさっぱりして、就寝。おやすみなさい。

9月14日

起きたのは10時くらい。
よく寝たな。
このあとすぐにビンゴ大会あるよってアナウンスがあったので参加。
結局何ももらえず終了でしたが(^^;

お昼ごはんは、ライダーさんたちとご飯へ。


カツ丼にイカ刺しをつけて。
やっぱイカうまいなぁ。カツ丼は普通においしかったな。

ご飯食べたら、またちょっと眠気が。
ってことで、お昼寝。

起きてもまだつかない、あと4時間ほどか。

セイコマで買い込んだパンを食べてる。

めろーん!


サンセット。海の上から水平線へ落ちていく夕日はものすごく綺麗でした。
出来れば、外から見たかったな。

この後、おやつを持ってライダーさんたちと雑談をしているうちに、そろそろ到着。

ただいま、敦賀港。


汗だくになりながらバイクに荷物を積んだら、行きと同じく船を出るのは最後でした(^^;

ここから、一気に家へ。


23時、無事帰宅。

今回、お世話になったお友達には感謝してもしきれないほどです。
また、ツーリングの中でお世話になったたくさんの方々にも感謝です。
ありがとうございました。

楽しい旅になりました。
北海道また行くぞー!

————————-


今回のルートです。
総走行距離 : 2176km

2 Comments

  1. ビューエル ビューエル

    その節は、お世話になりました。
    ほんと、楽しかったですね!
    また、行きたいけど、たぶん、無理かな(^_^;)
    定年後かな(笑)

  2. kou kou

    >ビューエル
    いやいや、こちらこそ、行きも帰りも船一緒で退屈せずにすみました(笑)
    結構、寝てばっかでしたけど(^^;
    ほんとに、楽しかったし、また行きたいよねー。
    無理って思ってたら、無理になっちゃうのでチャンスがあればいっちゃおう的な感じで思ってたらいいんじゃないかな?
    今回で、いけなかったところ、食べたかったのいっぱい残してきてるので、次回の楽しみです。

Comments are closed.