Skip to content

北海道の旅2011 其の6


9月4日から9月14日で北海道へツーリングに行ってきました。
其の6です。


9月11日

荷物積み込み完了。
まだ日は昇ってません。ちょっと寒い。


昨日、お世話になった夫婦のライダーさん。ありがとうございました。
出発です。


途中、にも、こんな場所がところどころある。
ついつい路肩にバイクを止めてカメラを向けてしまう。


国道から浜が見えた!釣竿が並んでる。
話には聞いていたが、鮭釣りをやっているそうだ。
本州から来てる人が多いらしく、車で寝泊りして1ヶ月以上ここで釣っているらしい。


風力発電の風車。丘陵が見えてきた。
もう少しで宗谷岬だ。


程なく最北端宗谷岬に到着。


ひゃっほーい!来たぞ!日本の最北端!
バイクを乗り始めて12年。バイク乗りなら目指す地、北海道!
その最北端、もちろん日本の最北端にたどり着きました!!


ここで、出会ったライダーさん。
これから空撮しようと思ってるんだって話をしたら、見たいと。

一緒に宗谷丘陵に行くことに。


ここも、すばらしい景色が広がる。
それにしても風がそよそよとしか吹いてない。
ちょっと、あげるのが難しそう。
付き合ってもらったライダーさんには申し訳ないが、宗谷岬に戻り、そこで別れた。

次に向かったのが、日本最北端の駅稚内。


建て替えできれいになったそうだ。


最北端の線路です。


入場切符を買って構内へ。


最北端の駅って言うからには、大きな駅なのかなって思っていたら、単線でホームも1つしかない。
最寄の終着駅が名古屋なのでそんなイメージだったのでちょっと拍子抜け。
それでも、このレールの上をいろんな想いを乗せて走ってきてること思うと感慨深い。

さて、見学を終えて、ご飯!


ノシャップ岬のほうへ移動してそのほど近くにある樺太食堂。
お姉さん2人でやってるのかな。結構にぎわってる。


うにだけうに丼!これいきました!!


出てきたよ!

すごいよねー。これだけインパクトのあるうに丼は初めてだ。
一口食べて、うん、あまい!
半分食べて、放心・・・全部食べたところでさらに放心(笑)
幸せなひと時でした。


大きな丼シリーズを食べるともらえるステッカー。
早速、クーラーボックスにはっときました。


その後はちょこっとノシャップ岬に寄る。


向こうに見えるのは、利尻島の利尻山。形が富士山に似てるから通称、利尻富士やね。
本当は、利尻島のほうも少し寄ってみたかった。


日本海側の海沿いを南下していく。
途中、ちょっとした駐車スペースで展望ポイントがいくつかある。
そこで適当に止まって写真。


そのまま南下していくと、風力発電の風車が一列に並んでいる。
しばらく眺めていると、風を受けゴーっと音を立てながら回転する風車がすごい。

しばらく走って寄った道の駅てしお。
張り紙に、ここではチューチュープリンはおいておりません。
ん?
無いって書いてあるのに、チューチュープリンって何ですかと、あつかましくも聞いてみる。
マヨネーズ容器に入ったプリンで、この先曲がったところの温泉で売っていますよと聞いた。
あーそういやテレビで見たことある。これは食べないと!と思い、早速、温泉へ向かう。


これだ!
チューチュー吸ってみる。おーカスタードプリンうまい!
ここで、ステッカーとか無いですか?って聞いてみると出てきたのが、容器に貼ってあるシール。3枚、いただきました。チョコプリンは現在売り切れとの事で残念。

今晩泊まるところどうしよう。と考えながら留萌方面へ。
出来れば今日、旭川の朝日山動物園に行きたかったのですが、時間的に無理そう。

とりあえず近くまで行くか。
旭川にめぼしをつけてあったライダーハウスがある。

留萌かから旭川方面へ途中から高速へ乗ってふと思い出す。
斜里のクリオネキャンプ場で心地いいライダーハウスがあるよって聞いたところはどこだっけか。
調べてみたら、旭川より少し南下したところの美瑛ってところでした。
よし、行ってみるか。


高速を降りたところで、もう暗くなってきてる。
そろそろ、ご飯の時間(笑)

旭川といえば・・・ラーメンか!
ラーメンを検索。

よし、ここに行こう、と向かったのが らーめんや天金 四条。

旭川の街中に入ってびっくり。
ネオンきらきら、車がいっぱい、人がいっぱい(笑)
ずっと田舎のほうを走っていたので(^^;

おすすめなんですか?って聞いたら正油ラーメン。
贅沢にチャーシュー正油ラーメンいっときました。

びっくりする程、味が濃い。これうまうま!
おなかも満足したところで、外に出ると、結構冷えてきてる。

ライダーハウスへ向かって走り出す。
旭川からR237を下っていくネオンどころか街灯もどんどん減っていき真っ暗。
途中、美瑛駅方面に曲がって少し行くと到着。

ライダーさんとチャリダーさんに迎えてもらいました。
あれ?クリオネで一緒だった方やん。ここにきてたんですね。

その後で、オーナーさんが出てきました。
隣の列車を改装したお店で居酒屋をやっているそうだ。

ざっと説明を受けて、お風呂がないとのことなので、近くの銭湯へ。

途中の美瑛駅。ここだけ明るい(笑)

さっぱりして、ライダーハウスへ戻る。
ここは、漫画本がいっぱい。パソコンもある。

チャリダーさんは思いつきで出発一週間前にママチャリを買って出発したとか。
足がだんだん太くなってきているらしい。ものすごいな。

お話をしていたが、なんとなく漫画を読みふける流れに。。。
なんか、友達の家にでもいるような感じかな。居心地がいい。
翌日、旭山動物園へ行くため、インターネットで情報収集。
ざっと、回り方と、もぐもぐタイムを調べて今日はおやすみなさい。

つづく