Skip to content

北海道の旅2011 其の5


9月4日から9月14日で北海道へツーリングに行ってきました。
其の5です。


9月9日


昨日の夜は雨も降ったので、屋根があるのはすごくありがたい。
後ろに引っ張り出すのに、皆さんに手伝っていただきました。感謝です。


見送っていただいて、出発です。

前日に教えていただいた絶景ポイント。
クリオネより知床方面に10分ほど戻ったところ。そのポイントは、名も無い展望台。
もう一人クリオネより出た人が追いついてきた。


これが展望台。
ライダーハウスに住んじゃっている人はここが好きすぎて、ここでテントを張ったそうだ。
熊が出るかもしれないのでこの上で(笑)


ものすごい絶景!
夕方だと、車のテールランプと、ライトがずっと続く光景も見れるそうだ。

しばらくここで眺めていたら、3人女性が登ってきた。
お母さんと、おばさんとつれて。。。ん?昨日クリオネでそんな話してたような。。。
もしかして、クリオネの方ですか?と聞いたら、ビンゴ!
クリオネで働いているお姉さんでした。

昨日泊まったんですよとか話をしたら、この先行き止まりまで行ったところから見るのも、すごいよって教えてもらえました。
その景色は、空へと続く道。


下で写真を撮って、その先に行ってみることに。

そこでUターンすると。。。


ものすごい!
どこまで続いているのだろう。まさに空へと続く道だ。


いつまででも、眺めていたいが先を急がなければならないので、ここで写真を撮ってもらいライダーさんと別れ出発。

途中で目に入った道の駅に入る。
小清水駅のすぐ裏にある、はなやか小清水。
目に付いたのは、じゃがいもスイートポテト。


サツマイモのスイートポテトに比べて、さっぱりとした甘さで、うまいよ。
たまたま、土日に重なってラッキー!
そういえば、北海道にきてからジャガイモ食べてなかったな。

程なく網走に入る。
網走といえば、網走刑務所。ちょっと寄り道です。


この橋をわたったら刑務所の塀が続きます。

門の前で、写真を撮ってもらいました。


写真をお願いしたおじさんに、出所か?見たいなことをいわれながら(--;
昔、映画で高倉健さんがでてた、イメージで、角刈り革のジャンバーなんだと。
近くにいた、お母さん方も笑っていました・・・失礼な!(笑)



お土産物屋さんです。
ここで売ってるのは服役囚が作ったものだそうです。
小物から、大きなたんすまでさまざまです。


やっとサロマ湖の計呂地交通公園到着。
この時点で12時すぎている。網走で寄り道した野も含めて結構時間掛かった。
昨日、ここまで来ようとするとやっぱきつかったか。


汽車の正面はこんな感じ。

なかには入ることが出来なかったですが、客車のこんな感じのところで寝ることが出来ます。マットとシュラフは必須だな。


次に立ち寄ったのは、道の駅オホーツク紋別。
近くにでかいカニの爪が!


大きさを実感してもらうために、くっついてみました(笑)
なんとでかい。
なんか、北海道。。。規模が違うよね!

途中でライダーさんに、ここにも宿泊施設があるよって教えてもらったので立ち寄ったのが道の駅おこっぺ。
ここはディーゼルを改装して語らいの舍と宿泊施設としているそうで、利用は無料だそうです。
このときはチャリダーさんが一人で、ノートパソコンを開いていました。電源も取れるなんてすばらしい!

こっちは、語らいの舍。
宿泊施設は写真取るの忘れてた(^^;

さすがに2時を過ぎていたので、おなかもペコペコ。
道の駅のお姉さんにいいところ無いですかって聞いてみると、教えてもらったので、この町の先にあるヒマワリというレストラン。洋食も海鮮も何でもありらしい。

早速行ってみることに。

ここです。
中に入って目に入ったのが、生秋刀魚入荷!旬ですな。


お勧めになっていた、生秋刀魚丼を注文。
薬味をかけて、しょうゆをかけて、ガッといってくださいと、いわれるままに、がっつりたべる。
脂がのっててうまい!見た目でもおいしいよね。

稚内の目指していた、ライダーハウスに電話をしてみる。
着く時間がだいたいわかれば、ご飯準備しておきますよと。もし入るのであれば、連絡しますと言って電話を切った。

今からまっすぐ走れば午後7時過ぎか。
途中で行って見たかったキャンプ場でキャンプでもいいなと思いながら走り出す。


オホーツクラインをどんどん北上していくと風が強くなってくる。
日も傾いてきた。

途中、行ってみたいと思っていたキャンプ場、クッチャロ湖に寄る。

この景色やばい!

今日はここでキャンプだな。天気も問題なさそうだし。
少し戻って、食材を買出し。


キャンプ場はこんな感じです。

しばらく、湖畔でカメラを構えて、のんびり沈む夕日を見てました。



めちゃめちゃ綺麗ですよ。
夕日の沈んだ後も少し余韻に浸っていました。

この後、テントを張り近くにいたライダーさんと話をしながら晩御飯。
夫婦でハーレー、札幌からの方でした。
焚き火台を出してたので、でかいツブ貝を買ってきたので食べない?みたいな感じで入っていき、さらにジンギスカンまでご馳走になりました。ここのジンギスカンは癖が無くてすごく食べやすかったな。
ライダーさん曰くこのジンギスカンは当たりらしい。その土地、その店で味付けが違うらしい。
おなかいっぱいご馳走になりました。

この後、キャンプ場のすぐ裏にある温泉でさっぱりして、おやすみなさい。

つづく