Skip to content

2011年キャンプ収めin川湯温泉

IMGP7224
2011年ももう残すところ数日。
友達は年越しキャンプするよーって話もあったのですが泣く泣く仕事で断念。
今年のキャンプ収めは、12月26日、27日で川湯温泉 木魂の里キャンプ場に行ってきました。
久々のソロキャンプです。
とりあえず、天気と気分しだいかなーって思ってたんだけど、予報では晴れ!

出発。。。とシャッターをあけたら雪降ってきてるやんw
IMGP2785
どんより曇ってるが、目指す南のほうには晴れ間が見えてますよ。
今回は前日に作ったカイロベルトで腰あたりをあっためてるので全体的にぬくぬくで出発です。

とりあえず目指すはお昼ご飯を予定してるいつもの『めはりや』だ。

IMGP2787
あら、半分シャッター閉まってないか?
扉を開けてみるとおいちゃんいるやん!
今日やってるの?ってきいて見たら、本日、月曜日は定休日でした。
大掃除やってて店内はえらいことになってましたが、大口の弁当注文があったのでご飯あるから食べてく?って言われてお言葉に甘えて、お邪魔しちゃいました。

IMGP2786
いつもの、めはりと豚汁です。
やっぱりめはり食べるのはここだな。
おいちゃんと話しながら、完食!ご馳走様でした。

この後スーパーで食材を買って、いざキャンプ場へ。
ここから、R311で行くかR42新宮経由で行くか迷ったが、とりあえず通行止めなどの状況がわからないので、おとなしく新宮経由で行くことにしました。

R168に入ると、台風、大雨の爪あとがあちらこちらに。
ところどころ、道路が崩れて片側交互通行になってたり、落石してたりですごかったです。

IMGP2822
キャンプ場到着です。
この管理棟も流されちゃったそうで、3日前に建ったばかりだそうです。
電話もやっと昨日開通したそうで、今の今まで転送で管理人さんの携帯につながってたので真夜中でもかかってきて大変だったとか。

IMGP2790
こんな感じでフェンスもぐちゃぐちゃ。

IMGP2791
いつものところに陣取ります。
数組しかいませんでしたが、ほとんどが上の芝のサイトにテントを張っていました。

IMGP2795
一番奥あたりの炊事場。
トイレはすっかり流されちゃったそうです。

IMGP2792
ちゃちゃっとテントを張って、蒔き拾いもかねてざっくり歩きました。
写真のバイクを止めたところより手前は砂がやわらかくて下手にバイクで入っちゃうとスタックしそう。

ぼちぼち暗くなってきたんで、温泉に行ってきました。
IMGP7224
一人分だけ服がかかってるね。
ここからじゃ人影は見えません。

IMGP7226
入ってみると、3人ほどしか入ってませんでした。
僕の入るころには、2人はあがっていったので、少しはなれたところにおいちゃんが1人。
ほぼ貸しきり状態でした。湯加減も上々。
これだけ、人のいないのも初めてでした。

温泉で温まってから、ごはーん!
IMGP2815
今日は焼肉です。

IMGP7234
三脚立てて自分撮りだったりw

おなかいっぱいになっって、後はのんびり焚き火。
IMGP2813
新しく投入したVARGO ヘキサゴンウッドストーブだw
やっぱり、新しいおもちゃをいじってると、時間たつのが早かったり。

キャンプ場もあまり人がいないので、明かりが少ないやん。
IMGP7248
星を撮ってみたりしたんだけど、ピントがあってなかったよ。。。
もっと練習しないといけないな。

この時期の定番、湯たんぽを火にかけて、寝袋に投入。
あったかくして、おやすみなさい。

翌日。
体が痛いと思いつつ起床。
エアベッドから落ちたか?って思ったら、空気が抜けてました。。。
穴が開いちゃったかぁ。

IMGP7261
霜降りてるね。

IMGP7266
単車も真っ白です。

IMGP2816
ヘキサゴンウッドストーブはきれいに青色です。寒いのでとりあえず火をつけてみた。
お湯を沸かしていた、カップは真っ黒になってました。

IMGP7278
しっかり晴れてます。
のんびりのんびり片付けです。

IMGP2819
げっ!コンテナが割れてるやん!
うーん、そろそろ新調すっかな。新しいステッカーも集めなおさんとあかんかなー。
とりあえず帰りは軽いものを入れてくか。

太陽が出るとちょっと暑いくらいです。ぽかぽかでしたよ。
しっかり、テント、タープを乾かして、撤収。

今日は、紀伊長島で港市最終日なので、間に合うように行かないと。
ということで、11時くらいにキャンプ場を出発。一人なのに遅い出発だけどね(^^;

一気に紀伊長島へ。
IMGP7290
紀伊長島の港市です。
先月行ったクリオキャンプ村の管理人さんが、主催でやるよって聞いてたのでくるっと見回したら、会場が一番見えるところに陣取ってました。
話を聞いたら、全体を通して大盛況だったそうで。さすがに平日だったので、お客さんもぼちぼちでした。

IMGP7288
きーほくん!ここにもゆるきゃらがw

IMGP7293
こんな感じ。見てるだけで楽しいし、おいしそうで、目移りしちゃう。

IMGP7294
さんま寿司を買ってたら、漁師汁を無料で配ってたので、一緒にいただきます。
漁師汁はたっぷり魚が入っててめっちゃうまかった。
さんま魚寿司は久しぶりに食ったな。

帰り道まだ時間が早かったので、勢和多気あたりまでR42で走って、コケコッコー共和国によってきました。
IMGP2827
山のよって亭です。

目的はこれです!
シュークリーム!
IMGP2828
隣の焼肉屋、いまお客さんいないから寒いからそこで食べるといいよって言ってもらったので、隣の焼肉屋さんへ。
お茶まで頂いてありがたい限り。
シューはそこそこだったけど、濃厚なカスタードクリームがたっぷりで、満足でした。

おやつも頂いて、帰り道、ちょこっとバイク屋によってから、17:30ごろ帰宅です。

今年のキャンプはこれで終了。
毎年のめはりやで食べて向かう川湯温泉。仙人風呂にも入れたし、満足でした。