Skip to content

2012金環日食祭り!

kinkan01
2012年5月21日
前々から、ちょっぴり楽しみにしていた金環日食を見に行ってきました。
やっぱり祭りごとには乗っかっておかないと(笑) 残念ながら、地元の予報は曇り。
前日まで天気予報とにらめっこして決めたのは、浜名湖SA。
浜名湖SAはレストランの裏が公園のようになっていたはず。
IMGP3135
現地での準備など、もろもろ考えると2時起床、最悪でも3時出発でないと間に合わないので予定通り2時に起き2時半ごろ出発しました。

IMGP3138
今回、zouさんにお付き合いいただき、2時に電話で起きてもらいました(笑)

IMGP3142
現地の天気は曇り。
若干青空が見えていたので、カメラをセッティングして太陽が見えるのを待ちます。
出てしまえばシャッター切りまくりなので、今のうちに朝ごはん。
こそっと、ラーツー兼ねてます(笑)

そろそろ、太陽が見えてきてもらわないといけない時間なんだけど、いっこうに見えてこない。
周りの人たちも、機材など片づけて移動を始めたので、これはやばいと、僕たちも移動。

スマートフォンを使ってライブカメラで確認した名古屋城がしっかり晴れてる。
行先は名古屋です。
次の料金所でUターンして、来た道を戻っていく。

ずっと曇り空だったのが、名古屋の市街地が見えたところで、町のほうだけ日が照ってるのがわかる。
移動して正解だ。

とりあえず上郷SAに入ると、雲の隙間から太陽が見えてるやん!
とりあえず、日食グラスでのぞいてみると、欠けてきてるやん!
急いでカメラを準備したころには、分厚い雲に隠れて太陽が出てきません。

急いで片づけて移動。
次はどこだと調べながら行った先は東郷PA。
空は晴れてる。
日食グラスでのぞいてみると、もう金環始まってるやん!
IMGP3147
急いで、カメラ準備して、何とか間に合いました。

へたくそですが、金環日食から復帰までの写真です。
kinkan01 kinkan02 kinkan03 kinkan04 kinkan05 kinkan06 kinkan07 kinkan08 kinkan09 手振れしてるのが多くて事前に練習しておかなかったことを後悔(--;

次は6月の金星だ!