Skip to content

北海道の旅2012 其の1

0011hokkaidou
2012年9月10日から9月16日の日程で北海道に遊びに行ってきました。 其の1
10日~12日 10日
20時出発
IMGP3313
予報では雨だったが、外を見るとまだ雨は降っていない。
途中、滋賀県あたりで雷を伴い・・・という予報もあり合羽を着込んで出発しようとしたが、暑さに負けて、上だけ合羽を脱いで出発。 岐阜県に入ったあたりのスーパーで少し買出しをして外に出ると雨。ここで合羽を着る。
大垣インターより高速に乗ってからは、しばらく前が見えない豪雨となった。
敦賀インターに近づくにつれ雨は弱まり、インターを降りる頃には雨は上がっていた。
フェリーターミナル到着から乗船までまったく降られることは無かった。 今回の楽しみのひとつ、新造船すずらんに乗船。
IMGP3329
バイクの人たちは、乗り込んだ時点で6台ほど。
車もあまりいないように思えた。やはり、時期と平日出発ってのが要因かな。。 IMGP9423IMGP9421
自分の寝ている寝台部屋。人が少ないので10人部屋が貸しきり状態でした。
対面になっているが、上下段は互い違いに設定されているので、下の人がいるところの横をはしごで上に登ることは無くなったので、混んでいる時もストレスは軽減されるんじゃないかな。

IMGP9425
IMGP9438
新造船なんでやっぱりどこもかしこも綺麗だわ。

露天風呂が付いていると楽しみにしていたが、外は真っ暗、何も見えない状態だった。
やはり、昼間入るべきだな。 さっぱりして、程なく、就寝。 11日 8時起床。

そのまま、うつらうつらとしているうちに、ビンゴ大会の開催放送が。
前回、ソフトドリンク券が当たってるので、ちょっと今回も期待して参加。
結局、何も当たらずでした。
IMGP3325
こんなもんしか、オープンにならず。

お昼ごはんには、新日本海フェリー特製ラーメン味噌。
今までおいしい味噌ラーメンにあってなかったのだけど、フェリーの特製ラーメンだったらと食べてみたらこれまたうまい!ちょっと新たな発見でした。

IMGP3327

海を見ながら食べようと座った席でしたが、ラーメンに一心不乱でした(笑) お昼を食べてから、昼寝をしたりビデオを見たりしてるうちに、北海道です。 20:30定刻通り苫小牧東港に到着。
また合羽を着込んで出発です。 本日の宿は札幌の友達の家です。
到着してお風呂を頂いたら、ラムシャブを準備してくれてました。 0002hokkaidou
そんなに癖も無く、どんだけでも入っちゃう感じです。 久しぶりで話に花を咲かせ、気が付いたら2時。
ということで、就寝。 12日

0004hokkaidou
朝ごはんを頂いて8時出発。
雲は多いもののしっかり太陽が出ています。
目指すは函館です。 中山峠の道の駅で、以前おいしいって聞いていた揚げ芋を食べる。

0088hokkaidou0089hokkaidou
アメリカンドックの中がジャガイモって感じで三段積み。
ちょっと量が多いですよ。 と、見つけた旅仕様カブw
おはようございます、ひとつどうですか?こんなに食べれないので、と一個食べてもらう。
しばらく話をして、別れた。 しばらく走ると、羊蹄山が目の前に広がる。0006hokkaidou
車も少なく広い道。綺麗な景色!最高です!
お昼には長万部。かにかにKANさんでカニ飯を頂く。
0008hokkaidou

0007hokkaidou
ほぐしたカニの身がなんともうまい。
ガツガツ食べちゃいました。
途中道の駅に寄りつつ、八雲噴火湾メモリアルパーク。
国道から上がっていく道は白樺の並木道が綺麗だ。 高速のPAと併設の施設。0009hokkaidou
眺めは最高! 大沼、小沼の間をとおって城岱スカイラインへ入る。
ちょっと細めの道をどんどん登っていくといきなり開けた!

展望駐車場へ行くと、もう最高です。
0011hokkaidou
函館が一望できます。

話を聞いてみると、町営の牧場で眺めがいいので、駐車場を作ったとの事。
いつもは津軽半島か、下北半島どちらかしか見えないけど、今日は両方見えるよって教えてもらいました。
今の時間はもやがかっているけど、早い時間だと、もう少しはっきりしていたそうです。
それにしてもラッキーだ。 スカイラインを下っていき、次に目指すは五稜郭。
0012hokkaidou
駐輪場の場所がよく分からず、ぐるっと一周、五稜郭の周りをはしり、タワーのすぐ横に駐輪場がありました。
0013hokkaidou
タワーに上ると、星型だ!
日本に昔から残るものでこの星形は何とも斬新だ。

箱舘戦争において元新選組副長で旧幕府脱走軍の土方歳三は、新政府軍の箱舘総攻撃において戦死している。
この五稜郭タワーに土方歳三の銅像が飾られている。

0015hokkaidou
函館の町はこんな感じ。その向こうに見えるのは函館山です。 とりあえずライダーハウスに入ってから、今日のメインイベント函館山です。
函館山の夜景が見たいんですが、どうやって行けばいいですか?
と、ハウスの管理人さんに聞いてみると、
ロープウェイ乗り場近くでバイクを止め、近くのバス停からバスに乗るのがいいよって教えてもらいました。
ロープウェイとバスでは2倍ほど料金が違うそうだ。 0087hokkaidou
まずは晩御飯を有名なラッキーピエロで済ます。

0017hokkaidou
店内はこんな感じでした。
テイクアウトにて。

0018hokkaidou
チャイニーズチキンバーガーのセット
ポテトにはデミグラスソースが掛かってボリューム満点でした。

ロープウェイ乗り場に移動。
交通整理の人に駐輪場とバス停を聞き、バイクを止める。
予定より早くバスが来たと思ったら臨時便が出ているようでした。
函館駅方面から来ているバスはもう人でイッパイだ。 バスに揺られながら展望台を目指す。
まず2合目あたりで、少し夜景が見えると、思わず声が上がってしまう。
どんどん上がって行き、7合目あたりでもちらりと見える。
頂上が楽しみだ。 バスを降り、階段を上ると・・・もうあっけにとられるよね。
世界三大夜景にあげられるほどの夜景。
もう迫力が違います。しばらく眺めていました。 0019hokkaidou
その後で人が少しすいたのを見計らって写真を撮ってきました。 0020hokkaidou
大きい船が見えるのが、たまたま、この時期に入港したアスカ。

1時間半くらいいたかな。たっぷりと堪能しました。

この後、近くの温泉施設へ。
0021hokkaidou
北海道に来てるのに、暑くて汗ダクダクだったので、お風呂がすごく気持ちいい。
さっぱりしました。
この後、ライダーハウスに戻ると、すでに1人寝ていて、2人しゃべっている感じ。
少しの間しゃべって、23時過ぎ就寝。 続く