Skip to content

北海道の旅2012 其の3

0067hokkaidou
2012年9月10日から9月16日の日程で北海道に遊びに行ってきました。

其の3
15日~16日 15日
朝から大浴場貸しきり状態。
0065hokkaidou
ここは源泉かけ流しで、他よりいいと評判です。
昨日ご飯食べたレストランのオーナーも言ってました。この町の人は、ここに入りに来るそうです。

0066hokkaidou
大和旅館はこんな感じの所です。
そうそう「やまとりょかん」って読むのかなって思ったら「だいわりょかん」とのことでした。

朝風呂を満喫し、荷物を積んで出発。 予定では室蘭方面から札幌に戻る予定だったが、昨日思っていたウニを食べたくて、小樽方面へ向かう。

0067hokkaidou
またまた、羊蹄山を眺めながら、今度は北上する。

0068hokkaidou
余市に入ったところで、いきなり目に飛び込んだのは、ニッカウヰスキー余市工場。
前で写真を撮り、隣の道の駅へ。

ここ余市はりんごの特産地。
IMGP3439
りんごパイを頂く。

IMGP0003
日本人初の科学者宇宙飛行士、毛利衛氏の出身地でもあり余市宇宙記念館「スペース童夢」も道の駅に併設されている。

小樽に入り、小樽運河あたりを走る。0069hokkaidou
ライトアップされるようなので夜に来たかったと思うが、またいつかの楽しみに取っておく。 0074hokkaidou
マップで店を確認し、いったのが、すし田。
うに丼といかそうめんを注文。

0073hokkaidou
ウニは濃厚でうまい!わさびと一緒に食べると、ピリッとした刺激でうまい!

0072hokkaidou
イカそうめんは初めて食べたんだけど、これもまたうまい!
そうめんだからそう麺つゆで食べるのか。初めて知った(笑)
やっぱり鮮度が違うよね。

0075hokkaidou
次に向かったのが、旭展望台。

0076hokkaidou
アニメや映画なんかの舞台にもなっているそうだ。
ここからの夜景もすごそうだ。 ここから一気に高速で札幌の友達の家へ。
みんなで焼肉をしようって事で、スーパーに買出し。
ここで、土砂降りの雨。 買出しを終えて荷物をまとめた頃にはすっかり、雨も上がってました。 0077hokkaidou
お土産で持っていったお肉とジンギスカンで焼肉。
お腹いっぱいジンギスカンをご馳走様でした。

その後にカラオケにって、時間が来たので見送ってもらって、フェリー乗り場へ走る。

0078hokkaidou
帰りも新造船すずらん。バイクは結構来てるな。
定刻より30分遅れで出航。
船室は、行きと同じくひとりで貸しきり状態。 0080hokkaidou
さらば北海道!また来るよ~。

疲れていたのでそのまま就寝。 16日
朝から、お土産でもらったチーズケーキをうぷうぷ言いながらたいらげる。
0081hokkaidou
おいしかったけど、ちょっと量が多いよ・・・(^^; その後に大浴場でさっぱり。
0082hokkaidou
行きは、お風呂に入ったのが夜だったので、露天風呂からは黒い海だったけど、昼間の露天風呂はいいねぇ。
ちょうど一緒に入っていた人と、旅の話をしながら海原を眺めつつ、ゆっくりつかる。
最高のひと時です。 0084hokkaidou
やっぱ日本海、沈む夕日がいいよね。と思ったら案外早く雲に隠れちゃった。残念。

0083hokkaidou
煙突とともに。 20:30定刻どおり敦賀港到着。
天候はよさそう。天気予報を見る限り、三重に雨マーク。
とりあえず、合羽なしで出発。一気に家を目指す。 高速降りてコンビニで一服。
雨の気配は無かったので、そのまま走り出す。 地元に帰ってきた。家まであと15分ってところで、突然の豪雨!
0086hokkaidou
もう行っちゃえってなもんで、最後の最後で雨でべちゃべちゃになりながら帰宅しました。

今回も楽しかったです。
よかったのは北海道で走っているときは、ほぼ雨がなかったこと。
暑いくらいでした。

今回もお世話になった方々、ありがとうございました。

また行くぞ!北海道!

GOPRO
今回は、GOPRO HD投入で、走ってきたので、そのあたりもボチボチ編集してUPしたいと思います。