Skip to content

エンジンから異音が・・・

IMGP6920
99年式ダイナローライダーは、来年の1月でまるっと13年になります。距離は約73000キロ。
11月の初めごろ、エンジン付近から異音が発生!
心配で心配でなりませんでした。

キャンプに行く前のお話です。 インターネットで「ハーレー TC88 異音」で検索してみると、カムチェーンテンショナーが粉砕してえらいことになるらしい記事が沢山出てきたので、この辺りが問題ではないかと、調べてもらいました。ここがTC88の最大の弱点らしい。

NEC_0008
黄色い部分がカムチェーンテンショナーです。
とりあえず開けてもらって、結果は外から見る限り、特に欠けているようすもなく。

NEC_0009
それよりも、開けるために外していたエキパイの繋ぎ目に穴!?
パッキンがもうボロボロで、擦れて穴が開いちゃったようです。
ここが異音の原因か?でも、こんなところから出てる感じがしないんだよね。
いずれにせよ、ひとつひとつ原因を調べないといけないし、穴が開いたままじゃぁねぇ(^_^;)
オークションで中古のエキパイ購入。
交換してみたが特に異音にかわりなし。

どこが原因かわからないまま、ばらしていくのも大事になってくるので、専門の店マルマスモータースさんに相談に行きました。
もう70000キロも乗ってると、どこかしら不具合が出てくるもので、経験上エンジンスプロケットナットの緩みだろうとのこと。それでも、音の具合から最悪クランクがダメな可能性もあるので、開けてみないとわからないとのことでした。

x-default
そのままバイクを預かってもらい、一時間もしないうちに、ナットの緩みでしたと連絡をもらいました。
ほんともう一安心。(写真はマルマスモータースさんから拝借しました)

 2012-11-23 14.32.04
23日、引き取りにいって来ました。
それでも、距離的に当初思ってたカムチェーンテンショナーが粉砕してもおかしくない状態だそうです。
あともろもろ、不具合もあるようで。。。

とりあえずの心配事が消えてよかったです。
突然の訪問で、早期の対応頂き感謝です。

翌日からのキャンプツーリングも何事もなく帰ってきました。

今度はまたこちらでカムチェーンテンショナーの交換ともろもろをやってもらおうと思います。

2 Comments

  1. なんし→ なんし→

    昔マルマスいきました。異音はほんと気になってイカンです。原因がわかって治ってひと安心。よかったですね。

  2. kou kou

    >なんし→さん
    おおー行ったことあるんですね。
    気になるくらいに敏感になってないと壊れてからじゃ遅いですからな。
    今回はホントよかった、よかった。

Comments are closed.