Skip to content

紙薪を燃やしてみた。

130128-18
B-6君の火入れをしました。」の時に一緒に紙薪も燃やしてみました。


紙薪を作ろう!」で作った紙薪を燃やす機会がなく、押し入れにしまい込んだまま忘れてました(笑)
片づけをしたときに出てきたので、せっかくなので燃やしてみました。

130128-14
ネーチャーストーブLに入れたところ。

130128-12
ピラミッドグリルM に入れたところ。

もともと、新聞紙なので着火性はいいのかなと、直接火をつけてみましたがつきませんでした。
手元にあったキッチンペーパーを使っても、キッチンペーパーが燃えるのみ。

130128-18
130128-17
そこで、双方、木の薪をくべて、キッチンペーパーで着火。
火は木に燃えうつり、そこから紙薪へ。
やっと火がついた感じです。

130128-20
しっかり炎が出てるのは紙の薪というより、木の薪のような印象。

130128-19
ピラミッドグリルは、ここから炭に着火です。
おなかが減ってきました(笑)

 130128-36
そして網焼きへ。

130128-32
しばらくの間、B-6君とピラミッドグリルでご飯。
すっかり忘れてましたが、ネイチャーストーブLの中身を見てみると白くなってるがまだ大きい固まりがある感じ。
白くなってる部分をトングでかいてみると、なかは赤々としてます。
火種は残っているけどくすぶっている感じかな。
着火してからここまで約一時間。

この後、ごみを燃やしながら気が付いたら全部燃えきってました。

130128-43
ここで燃え残りをすべてミラミッドグリルMへ。

木の薪の様に、立ててみたらうまく燃えるんでないか?とZOUさん。

130128-44
写真では見にくいですが、3本立ててる中はしっかり炎が出ています。
やっぱり重要なのは、しっかり空気が入らないといけないってことですね。

木の薪と一緒に1つ2つ入れておくと、焚火のもちがよくなるかな。
もっと大きい焚火で使うんだったら、熱量が大きくなるのでしっかり炎を出して燃えてくれるか。
今回はここまで。

また、気が向いたら作ってみよう。水を使う&外での作業なので寒いうちは無理かな(笑)

ちなみに紙薪はしたの紙与作で作りました。